みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



NHK ブラタモリ→9月28日放送「比叡山がおみくじ発祥の地であると大々的」 #NHKドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回も先週に引き続いて比叡山がテーマでしたが、一番印象に残ったのは比叡山がおみくじ発祥の地であると大々的にアピールされていたことでした。

しかしそのおみくじは誰でも気軽に大吉とか吉みたいにお金を何百円か払えば出てくるようなのではなくて、事前予約が必要で、しかも悩みがなんなのかを紙に書いて、それを部屋で住職に面接で伺い、それで別場所でお経を唱えて占ってもらい、その結果をまた先ほどの面接の部屋で具体的にどうするべきかなどを教えてもらうというようなスタイルになっていたことを知って驚きました。もちろん悩み次第では占いに値しなくて断られることもあり得るので、占ってもらう価値はありそうだなとも思いました。もう1つは住職さんが修行をするときに暗い部屋で90日間もお経を唱え続けるというものでしたが、トイレと食事以外はひたすら唱え続けるというもので、横になってはならないというので、睡眠もまともにできないまま90日間も寝ながら唱え続けられるのかとこれも驚きました。それと同時にその暗い部屋には冷暖房があるのかも心配になりました。というのは夏場だとそれで熱中症になって倒れる人がいないか心配だったからです。