みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-05-29から1日間の記事一覧

手話技能検定試験3級・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(公式テキストにも試験に対応したDVDが付いています)。

手話技能検定試験3級の試験勉強アドバイス 今年の3月に資格を取得しました。私は初めて手話には触れてから13年目になりますが、ようやく合格できました。でも、手話に関わる機会が多かったりコツコツと勉強されている方は1年から3年の学習経験で取得可能だと…

少額短期保険募集人・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(受験料が4,000円、公式テキストが350円)。

最初の一歩としての資格!(少額短期保険募集人) 2013年に少額短期保険募集人の資格を取得しました。 難易度はさほど高くなく、正直なところを言えば3日も勉強すれば取れてしまうと思います。 しかしながらこの資格を持っていないと、保険業界の方はもちろ…

基本情報処理技術者・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(過去問や予測問題を片っ端から解きました)。

午前問題に集中!(基本情報処理技術者) 2011年に、基本情報処理技術者の資格を取りました。 仕事上必要で、会社から取得を義務付けられていた為、試験日も指定されており、1回で受からなければ...というプレッシャーの中での勉強となりました。 受けよう…

介護福祉士の資格の勉強方について(過去問題をやり続けると問題の傾向やよく出題される箇所などが分かりました)。

介護福祉士の資格の勉強方について 介護福祉士の試験は1年に1回です。介護業界に携わる人なら考える資格だと思います。介護の世界に入り8年の私もその1人でした。 しかし、子育てをしながら勉強する気が起きずなんとなく時間がすぎていきました。頭の隅では…

娘は自分で名前を決めました!(胎動がある頃だったのですが名前辞典に載っている)名前に関するエピソード。

我が家の娘は自分で名前を決めました! 今週のお題「名前をつける」私達夫婦が結婚して2年半がたった頃私のお腹の中に娘はやってきてくれました。 5ヶ月くらいを過ぎた頃から性別が気になり始め、検診に行くたびに性別を聞いていました。 我が家の場合結構早…