みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



24時間営業でなくなるコンビニの不便さ「ファミリーマートが実験的に深夜のお客さんが少ない時間帯に」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

24時間営業でなくなるコンビニの不便さ

気になるニュースはコンビニのファミリーマートが実験的に深夜のお客さんが少ない時間帯に店を閉め、24時間営業ではなくすというニュースです。理由は人手不足だからとことでしたが、以前ローソンも同じことをして売り上げが落ちたとのでした。
コンビニの良いところはやはり24時間営業であることです。特にファミリーマートは駅の構内や駅のそばにあり、電車利用の前後に利用することが多く、その明かりが出かけるときや帰ってきたときにホッとし、時間を気にせず利用できることが心のゆとりでもあります。確かに深夜の時間帯に閉めるとのことで、電車利用時間は開いているとは思いますが、明かりが消えてしまう時間帯があるというのは防犯的な意味でも危なく感じますし、なんとなくさみしいものです。また、早朝に利用するときの商品の品薄と混雑も心配です。店を閉める時間があるということは、その時間の補充はできませんから、下手をすれば混み合う時間帯まで商品補充をして、忙しい朝のレジの回転率に影響がありそうです。
人手不足は確かに問題ですが、深夜働きたい人もいると思いますので、求人の幅を広げたり時給を上げるなどして、また24時間営業に戻してほしいと思います。