みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



幼児教育無償化嬉しいけれど本当にお得?「一部というのが五歳児つまり年長さんだけ」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

幼児教育の無償化を検討しているとの報道を聞いて、対象年齢の子供を持つ身としては気になります。今年我が子が年少で入園したところなので、無償化の恩恵を受けられるのかどうかも気になるところです。
毎日新聞の記事によると来年度から一部無償化実施されるとのことです。一部というのが五歳児つまり年長さんだけ。うちの子供は再来年の年長さんだけ恩恵にあずかれる模様です。
一人子育てするのに二千万とか三千万必要と言われる負担の中で、幼稚園保育園が無料となるのはとてもありがたいことです。
でも、赤字続きの財源でどこからその費用が出るのでしょうか?消費税増税が前提なら、結果家計としての負担は増えてしまうのでは?と心配になります。安定的な財源を確保した上で、本当に家計負担が楽になるようにしていただきたいものです。