みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



自然のエネルギーには、かなわない私達「ハワイのキラウエア火山。住宅の庭先から溶岩」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私は、地殻変動を感じさせられる活火山の噴火が気になってます。
最近耳にするのが、ハワイのキラウエア火山。住宅の庭先から溶岩があり得ない速度で襲ってきております。国内では箱根も実は活発になっているようです。
そして、私の地域から遠くないのが、「新燃岳」と「硫黄山」なのですが、恥ずかしながら、その二つの霧島連山がどのくらい離れた場所にあるのかピンと来ず、地図を参考に調べました。直接で真横に近い場所でした。
風向きによっては、夜中降った灰で出勤前の車のフロントガラスは、夕暮れのような黄色い砂状の灰が付着しており、うっかりマスクを着けなかった日があり、鼻炎がひどくなってしまった私は、久しぶりに耳鼻科にお世話になりました。灰は花粉より粒子が細かいのだそうです。
もともと、気象や地球の歴史には興味があっただけに、この先予期できない自然現象はかなり気になります。
そして、こちらの上空を調査ヘリがしょっちゅう飛んでいます。