みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



本庶特別教授が教えてくれた学びの大切なこと「自分で知りたいという好奇心と、簡単に信じないこと」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近気になった嬉しいニュースは、京都大学の本庶特別教授のノーベル医学生理学賞受賞です。
あまりに自分のいる世界とは違いますが、同じ日本人としてやはり嬉しくなります。
内容は私には全て理解しきることはできませんが。
がん治療薬にもつながる新たな細胞の分子の研究を続けられてきたとのこと。
実際に効果があった患者さんもいるようで。
肺がんや腎臓がんの治療にも利用されているということで、とても素晴らしいことだと思います。

そんな本庶教授の言葉で印象的だったのは「自分で知りたいという好奇心と、簡単に信じないこと」です。
私は子供の頃から好奇心があまり無かったですし。
本に書いてあること、テレビで誰かが言っていたことなど、あっさり信じてしまう性格です。
なかなか私にはできないことですが。
素晴らしい研究を生み出すだけでなく、人として成長するためにも大切なのだと改めて感じました。