みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



妊婦加算制度 なんで妊婦さんだけに負担がくるのか判らない「出産する時の費用って保険利かないんですよね」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

妊婦加算制度って初めて聞いたのが先月くらいだったかな。
私は妊婦さんではないけれど、これってひどいと思いました。
大体出産する時の費用って保険利かないんですよね。だから生み月までに大金を用意しておかなくてはいけない。
生んだ後だって1ヶ月は寝床から出て家事なんてしちゃいけないんですよ。
なので大抵皆さんご実家に帰って、そういった身の回りの事をお母さんにお願いするんだけど、帰省費用だってあるし、もし帰省が出来なくて自力で何とかするおうちの場合、パパさんにコンビニで買ってもらったりすることになる。
コンビニって割高なんですよね。
1回の負担がそれほどじゃないんだから、とかそういう問題じゃないんです。
妊婦さんだけに加算させるんじゃなくて、日本全国で収入に応じて均等に負担すればいいんじゃない?と思いますよ。
なんでそれじゃだめなんでしょうか?お医者さんに掛かってなくてもいつそうなるかわからないのだし、日本に住む人が皆で背負っていってもいいのでは?と思いました。
大体名前、「妊婦加算」って。私が妊婦さんだったらいろんなことにナーバスな時期だし絶対むかついてるなあ。
ま、それとは全く違いますが「見直しします」とか言ってた小泉進次郎さんって強面のイケメンですね~。
小泉さん、もう少し国民目線、女性目線でお願いします!