みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



NHK連続テレビ小説「おしん」試練編 133-135回「昔の九州は、男尊女卑的な風習があったと」 #NHKドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

 9/2-4 7:15~
清はおしんに対して意地悪だと思っていたけど、おしんばかりか恒子にもおなじ様に接していたと知って、なんだかそこまで嫌な人ではない気がしてきました。
分け隔てなく厳しいのなら、それはそれで良いと思う。
それどころか、恒子にはもっとキツかった。とは驚きです。
恐らく、清は自分もそうされたからなんてしょうけど、それで幸せなのでしょうかね。
昔の九州は、男尊女卑的な風習があったと聞いたことがありましたが、清は旦那さんに何度怒鳴られてもきかずにおしんいじめをしているのだから、男尊女卑なんて言えないのでは?
おかしな迷信に困惑している様ですけど、今でも結婚のご祝儀に2万円は縁起が悪いと避けられているぐらいだから、げん担ぎしてもおかしくない。
清の言うことも納得できる気がします。