みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ミス・ジコチョー NHK 10月18日放送第1話「科捜研のマリコとガリレオの教授を足して半分に割ったような内容」 #NHK


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

白鳥麗子でございまーす!の印象が強く残っている、松雪泰子さんがNHKのドラマ10に登場。落ち着いた女性で知的な感じなので初回放送前の紹介番組ももれなくチェック。

実際に初回1話を見た感想は、科捜研のマリコとガリレオの教授を足して半分に割ったような内容。よく言えば、ぶっ飛びすぎていない。悪く言えば、そう目立ったキャラでもない、という印象。でもCMもなく50分集中途切れずにミステリアスな事故を解決するので、スカッとした気分にはなります。
「失敗のにおいがする」
「最近の失敗は?」
「失敗しちゃった!」ととにかく、失敗というワードがこのドラマの押しセリフ。
特に失敗の臭いってどんな感じなの?とツッコミたくなりますが、おそらく「勘」でしょうね。
2話は食中毒を題材とした展開。食品偽装や改ざんなど日本でも話題になったことがベースとなってドラマで描かれるので、身近な事件や事故、難しく内容で展開もぶっ飛びすぎなくて丁度いい、といったところが本音の感想です。