みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



麻しんが流行の兆しを見せているが、対策はあるのだろうか?「沖縄から始まったこの流行ですが、他県にも広がり」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゴールデンウィーク前後から、麻しんが流行を見せており、子供を持つ親も、そうでない人も、心配なことと思います。

沖縄から始まったこの流行ですが、他県にも広がり、茨城、東京、埼玉などの関東でも感染者が出ており、近くに住む私も、とても心配です。

麻しんが恐れられているのは、その感染力の凄まじさと、症状の重さだそうです。40度の熱が、一週間近く下がらないと言うから、その体力の消耗は凄まじいと想像がつきます。

対策はあるのでしょうか?
唯一の対策は、予防接種だそうです。手洗いうがいくらいで予防できるような感染力ではないらしいので。

では、予防接種が絶対かと言えば、それもハッキリとは断言できないようで、今までの感染者を見ると、予防接種を受けていても発症している人も反芻近くいる印象です。

対策は、2回接種することが、一番らしいですが、これも、わたし的には少し疑問なところ。
2回接種した人でも、けっこう発症者がいるからです。

しかし、症状が軽くなると言われているので、ぜひ、まだ接種していない人は、受けたほうが安心と言えるのではないでしょうか?