みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



今後の日本の行方を左右する自由民主党総裁選の行方「石破茂さんの立候補で安倍晋三総理との事実上の一騎討ち」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

石破茂さんの立候補で安倍晋三総理との事実上の一騎討ちになった自由民主党の総裁選。今回の総裁選は、今まで以上に今後の日本の行方を左右する総裁選だと私は思います。
今までの安倍晋三総理の政策運営だけでなく、その政治姿勢も問われる今回の総裁選は、今の国民の政治不信に対してこの総裁選でどのような答えが出るかは、今までの総裁選以上に注目です。本来は野党が政権交代を狙えるだけの状況だとは思いますが、今の野党にはその力が感じられません。また、自由民主党をみても派閥政治の批判ばかりで、派閥政治の長所がなくなり、安倍晋三総理のいうことに右にならえになっていました。石破茂さんはそのような安倍晋三総理の政治姿勢に物を言っていた数少ない自由民主党の政治家でした。
確かに、石破茂さんは安倍晋三総理よりタカ派にみえるところはあるのですが、党内の調和を図ろうとする意見は以前から述べていました。これは民主主義の根幹でもあります。できれば、国民のみえるところで石破さんと安倍総理の政策論争をしてもらい、総裁選を迎えてほしいと思います。