みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



池上彰の現代史を歩く 第7回 カンボジア内戦 謎の独裁者ポル・ポトとは? 9月16日「300万人にも上る人々が犠牲になったなんて」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

カンボジアでの内戦、ポル・ポトによる独裁、そして、大虐殺、恥ずかしながらこの番組で初めて知りました。300万人にも上る人々が犠牲になったなんて、全く知りませんでした。そして、その状況からカンボジアが脱するために日本も大きく関わっていたということを知りました。

自衛隊や警察官がカンボジア国内に派遣され、その中で犠牲者も出たとのことでした。中には、まだ20代の青年もいました。彼はボランティアとして自ら進んでカンボジアにやってきたとのことでした。カンボジアの人々のために頑張っていた彼が、何者かに襲撃されてなくなったことにやりきれない気持ちになりました。彼の意思を引き継いで、彼の父親もボランティアとして世界各国で活躍しているという話もあり、本当に素晴らしいことだと思いました。世界中ではまだまだ生きるのも大変の国が多くありますが、戦争がない平和で安心して暮らせるような世界になってほしいと願うばかりです。