みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



子どもシェルターが閉鎖、停止資金難や人手不足「税金の使い道が、間違っていると痛感」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

虐待を受けるなどの家庭に居場所のない少年少女の緊急避難先として、16都道府県に設置されている民間の子どもシェルター17施設のうち、3施設が資金難や人手不足により閉鎖や受け入れを停止中であることが23日までの共同通信のまとめで分かった。

実際に子どもシェルターは、児童相談所から依託があったり、相談窓口に助けを求めてきたりした10代後半の若者を保護し、衣食住を無料で提供している施設。

このニュースを読んだ私は税金の使い道が、間違っていると痛感した。
少年や少女は、当然のことながら労働をしていないのでお金が無いのは当たり前だ。

親などから暴力や虐待を受けている場合、逃げるのにもお金が無ければどうすることも出来ない。
政治家や公務員のお給料を削ってでも、非の無い子供達を助けるべきだと心底思う。

昨今では、シングルマザーや片親の家庭環境が多く、そう言った家庭は貧困なのだそうだ。
お金が無いと言うのは、苛立ちを覚えやすいし、そうなると素行も悪くなりがちだ。

そんな人間が増えると日本の将来が心配。
と、言ったように悪循環はこれからも続くのかもしれない。