みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



チエノバ第4回バリバラコラボ企画・「発達障害」感想!会社の上司などに言われて馬鹿にされ、誰にも分かってもらえず…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

7月29日午後8時~8時30分生放送、第4回”チエノバ”-バリバラコラボ企画・「発達障害」を中心に

今回の番組では「発達障害」について取り上げられました。私も発達障害の当事者です。いつも人間関係など困ってしまう事が多くどうしたらよいか悩んでいます。自分と同じ障害を持っている方がどう対処されているか興味を持ち番組を見ました。

私が印象に残った場面の1つ目は、「ある事はきちんと出来るのにどうしてそんな簡単な事が出来ないの」と会社の上司などに言われて馬鹿にされ、誰にも分かってもらえず追い詰められて仕事が長続きしないという現実です。私も仕事が長続きせず、今でも辛い思いをしているという同じ境遇にいるのは自分独りだけではないんだなと複雑な気持ちになりました。少しの助けがあれば仕事をこなす事が出来る人の紹介もあったので、今後理解が進んでくれる事を願いたいと思いました。
2つ目は「初対面の人と接する時にどうしたら相手に良い印象を与えられるか」ということです。この対処方法を聞いて私も出来るようになるといいなと参考になりました。そして始めから場面場面において「こうすればいいんだ」というパターンを用意しておく事が大切な事だと感じました。
出来ない事を無理やり出来るようにするのではなく、困っている事を解決をするにはどうしたらよいかを考える事の方が大切な事だと改めて思いました。