みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナオミとカナコ第三話/ドラマ感想&あらすじ・中国人の役をやっている高畑さんで、存在感が主役のふたりの広末さんと内田さん以上に(ネタバレ注意)。 #DRAMA

「ナオミとカナコ」 第三話 1月28日放送 ドラマはミステリーやサスペンスが好きで、この「ナオミとカナコ」も第一話から見ています。 第一話から登場人物の中で気になっているのが、中国人の役をやっている高畑さんで、存在感が主役のふたりの広末さんと…

おすすめレシピ「パセリとナッツのベジタリアンパスタ」調理法・材料:子どもたちも大好きなので、ぜひお試しください。

パセリとナッツのベジタリアンパスタ パセリって少し必要で購入しても、使いきれないことが多いですよね。パスタはパセリ一盛りを使います。チーズとナッツがパセリのくせをやわらげます。子どもたちも大好きなので、ぜひお試しください。

感想・書評「秋葉原先留交番ゆうれい付き(西條奈加)」ネタバレ注意・口の悪いヒロインとオタク&イケメン警官の事件簿が始まる…(レビュー)。 #読書

「秋葉原先留交番ゆうれい付き」(西條奈加)口の悪いヒロインとオタク&イケメン警官の事件簿が始まる…! この町は、世界で一番鬱陶しい。 そんな書き出しではじまるのは、秋葉原を舞台にした幽霊譚。 主人公の季穂(きほ)は口が悪い。秋葉原の雑踏を「ク…

おすすめ美味しい飲食店「東京都品川区にある洋食店、がぶ」ローストビーフが丼ぶりの上にお花のように咲いていて…。

東京都品川区にある洋食店、がぶ 東京都品川区、武蔵小山駅から少し歩きますが、とても美味しい洋食屋さんです。 お店は何度かテレビでも放送されたほどです。 L字カウンターと2名掛けのテーブル席が二つの小さなお店ですが、混雑時には早めに閉店されてしま…

おすすめレシピ「ジューシーで美味しいキャベツメンチ」調理法・材料:小麦粉、卵、パン粉をつけてこんがりと揚がったら完成です!

ジューシーで美味しいキャベツメンチ 材料キャベツ、小麦粉、ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳、塩胡椒玉ねぎはみじん切りしてレンジで加熱します。ひき肉に塩胡椒をして、パン粉と卵と牛乳も加えて馴染ませておきます。キャベツをみじん切りして水気をしっ…

おすすめ美味しい飲食店「埼玉県 東浦和駅近くの【一休】」ヨーロッパで修行を積まれたという板さんが腕を奮った様々なメニューが食べられます。

埼玉県 東浦和駅近くの【一休】マグロの握りが絶品です JR武蔵野線の東浦和駅から歩いて3分ほどにある割烹【一休】。 落ち着いた高級感も漂う佇まいです。 ヨーロッパで修行を積まれたという板さんが腕を奮った様々なメニューが食べられます。 いわゆる居酒…

感想・書評「ちょっと今から仕事やめてくる:北川恵海」ネタバレ注意・簡単に内容を訳すと、大企業に就職できずそこそこの会社にしか入れなかった社会人1年目の主人公が社畜ばりに(レビュー)。 #読書

ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海 仕事が嫌になった方へ! 先日、近所の本屋でこの本が大々的に宣伝してあったのを見て題名から面白味を感じたので購入しました。簡単に内容を訳すと、大企業に就職できずそこそこの会社にしか入れなかった社会人1年目…

おすすめレシピ「炊飯器を使って簡単にりんごのケーキ」調理法・材料:炊き上がったら直ぐに取り出して粗熱がとれるまで冷まして完成です!

炊飯器を使って簡単にりんごのケーキ 材料 りんご、マーガリン、薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、バニラエッセンス りんごは半分を薄いくし切り、もう半分はさいの目切りします。 くし切りにしたリンゴをマーガリンを敷いたフライパンでソテーし、冷…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「スーパーサイズ・ミー」評価・毎日3食、1か月、マクドナルドだけで過ごしたら体はどうなるか?監督自らが実際に試してみた過程を追ったドキュメンタリー…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

スーパーサイズ・ミー 監督・主演:モーガン・スパーロック DVDで観たほうがお得 毎日3食、1か月、マクドナルドだけで過ごしたら体はどうなるか?監督自らが実際に試してみた過程を追ったドキュメンタリーです。初めは無邪気にこの食生活を始めたものの、し…

感想・書評「イニシエーションラブ:乾くるみ」ネタバレ注意・ミステリー小説ぽいですがミステリーの要素は一切なく、内容は完全に恋愛小説です(レビュー)。 #読書

イニシエーションラブ。乾くるみ 最後の2行ですべてが覆ります。自分の中での本のイメージがすべて覆り、こんなことまで本の中で再現できるものなのかと認識しました。ミステリー小説ぽいですがミステリーの要素は一切なく、内容は完全に恋愛小説です。前半…

感想・書評「現職警官「裏金」内部告発 、仙波敏郎」ネタバレ注意・内容がかなりリアルに伝わってきます(レビュー)。 #読書

現職警官「裏金」内部告発 、仙波 敏郎 タイトルからして私個人の興味をかなりそそるものでした。警察官がまさかの裏金疑惑であり、しかも現役の警察官による内部告発というのですから、一般人の私には到底考えられない世界です。そもそも正義の警察官が裏金…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう1話/ドラマ感想&あらすじ・有村架純さん、高良健吾さん主演、あらすじは、母子家庭だった幼少時代の音という少女が、母が病気で亡くなり、母の骨壺を抱いて、北海道の育ての親のところに、養女にもらわれていく場面(ネタバレ注意)。 #DRAMA

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう (新ドラマ) 1話 月9ドラマが、新しい顔ぶれで、はじまりました。今、ドラマやCMで活躍中の有村架純さん、映画界では、演技で定評のある高良健吾さん主演で、ふたりを取り巻くキャストの面々が登場します。

おすすめ洋画・映画感想レビュー「アメリカン・グラフィティ」評価・監督はかのジョージ・ルーカス。「スター・ウォーズ」の前の作品です…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

青春の切なさ、まぶしさがある「アメリカン・グラフィティ」 「アメリカン・グラフィテイ」は1974年公開のアメリカ映画です。監督はかのジョージ・ルーカス。「スター・ウォーズ」の前の作品です。製作者にはあのフランシス・フォード・コッポラが名を連ねて…

感想・書評「舟を編む 三浦しをん」ネタバレ注意・辞書編纂に人生をかけるような登場人物たちの熱い想いに(レビュー)。 #読書

舟を編む 三浦しをん :辞書にかける熱い想い 辞書編纂に人生をかけるような登場人物たちの熱い想いに、胸をうたれました。辞書という大作を完成させるまでの地道な作業を、厭わぬどころが楽しんで行っているの人々は、画としては華々しくはないかもしれませ…

おすすめレシピ「パーティなどに彩りを添えるミートローフ」調理法・パウンドケーキの型などにんじんオーブンシートを敷いてタネを詰めます。

パーティなどに彩りを添えるミートローフ 材料 ひき肉、玉ねぎ、ウスター、ケチャップ、とんかつソース、パン粉、卵 材料を混ぜ合わせます!玉ねぎをみじん切りにして軽く炒めてから加えるなど、ハンバーグのタネを作る感じで粘りを出すように捏ねて下さい。…

彼は数年前に仲間と起業して、就職の斡旋サイトの仕事をしていて、就業時間も場所も好きに選べるノマドワーカーです。甘いチョコレートと癒しアイマスク・2016年バレンタインデーのプレゼント。

お仕事のお供に甘いチョコレートと癒しアイマスクをプレゼントしようと思います。 最近彼氏ができたものです。彼は数年前に仲間と起業して、就職の斡旋サイトの仕事をしていて、就業時間も場所も好きに選べるノマドワーカーです。勤務先もあるのですが、会議…

2万円・2016年バレンタインデー予算・腕時計をプレゼントする予定です。

予算2万円で年に1度のイベント 1年に1回しかないイベントといえばバレンタインです。彼氏、彼氏がいない方は告白のチャンス!と思っている方もいるのではないでしょうか。冬からクリスマス、バレンタインとイベントが続きますが女性にとっても男性にとっても…

おすすめレシピ「セロリのセパレートドレッシング漬け」調理法・苦手な人もおいしく食べられるようになります。

セロリのセパレートドレッシング漬け。セロリが苦手な人もおいしく食べられるようになります。 必要な材料はセロリ1株、セパレートドレッシング(透明なドレッシングです。)1瓶、イカの燻製1袋(100円程度で売られています。)になります。 作り方ですが…

SMAP解散解散の報道に関して「かなり混乱しています」副社長の娘と、女性マネージャーで派閥があるということもはじめて知りました。

SMAP解散、かなり混乱しています。 朝起きたら、ニュースがのきなみSMAP解散にまつわる報道をしていました。あまりに衝撃的すぎて、「これは夢なんじゃないか」と思いました。しかし、一連の報道をみていると、その信憑性はかなり高いなと思わされたのです。…

少女に何が起こったか/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・少女に何が起こったか…。 #テレビドラマ

少女に何が起こったか・大ドンでん返しに思わずそんなことがあるのかと思いました。 とても大好きだったドラマです。小泉今日子さんと加来千賀子さんがピアノを弾く姿を見てすごいなあと思っていたのを思い出します。 最近ではピアノを弾くシーンは手元だけ…

おすすめレシピ「夫の大好物!ピリ辛照り焼きチキン丼」調理法・男性の胃袋をつかむこと間違いなし。

夫の大好物!ピリ辛照り焼きチキン丼 初めて夫に作ってからかなり気に入って週に1回は夫からリクエストを受けるのがピリ辛照り焼きチキン丼です。夫の好みに合わせて改良を重ねてオリジナルの照りチキ丼となりました。 甘辛いたれが半熟玉と混ざりなんとも…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「バックドラフト」評価・火というものが生き物だということが分かった…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

バックドラフト ロバート・デニーロ バックドラフトは私の一番のおすすめの映画です。一番最初に見た時に火事というものがどういうものなのか詳しくわかると供に、火というものが生き物だということが分かった映画です。冒頭から消防士がホースを持って階段…

2016年バレンタインデーのプレゼント・手作りチョコと手作りのマフラー。付き合って二年の彼氏に渡す、手作りってドキドキしますよね。

手作りチョコと手作りのマフラー 今年のバレンタインは、手作りチョコとマフラーの手作りを渡すつもりです。棒編みは、苦手なのですが、今年に入ってから、編み始めています。付き合って二年の彼氏に渡すものなので、重くないと思うのですが、手作りって、あ…

パパへの5000円・2016年バレンタインデー予算・私からのチョコレート(市販品)が1000円ぐらい。娘からの手作りチョコレート材料費が1000円ぐらい。

パパへのバレンタインの予算は5000円 30代後半で2児のパパでもある主人へのバレンタイン予算は、5000円です。 その内訳は、私からのチョコレート(市販品)が1000円ぐらい。娘からの手作りチョコレート材料費が1000円ぐらい。 あとはプレゼ…

2016年バレンタインデー予算・友チョコは1000円以下。本命には2000円前後。手作りは渡す相手が食中毒になったら悪いので、絶対にしません。

ギリ・友チョコは1000円以下。本命には2000円前後。 まだまだ日本のバレンタインの文化は、勘違いされている所があるように感じます。 2月14日に女が男にチョコを渡して、3月14日に男がお返しをするみたいな。 日本独特の文化です。

おすすめ洋画・映画感想レビュー「ギャラクシー・クエスト」評価・1999年公開のドリームワークス製作のアメリカ映画です…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

SFでコメディ!「ギャラクシー・クエスト」 映画「ギャラクシー・クエスト」は1999年公開のドリームワークス製作のアメリカ映画です。かつて放送された人気SFドラマ「ギャラクシー・クエスト」は終了から20年経っても今なお熱狂的なファンのためのイベント…

FASS試験に挑戦したいです・2016年新年の抱負・目標。メーカーの経理として働いています。

2016年はFASS試験に挑戦したいです メーカーの経理として働いています。現在、職場では、社員のFASS試験(経理・財務スキル検定)の受験が推奨されています。この試験は出題範囲が非常に広く、新入社員の私にとってはかなり難しいです。

大晦日だよ!ドラえもんスペシャル2015年/アニメ感想&あらすじ・「ドライライト」と言う太陽エネルギーを結集した塊を地下に貯めていたドラえもん…ネタバレ注意。 #ANIME

12月31日大晦日だよ!ドラえもんスペシャル 私が小さい頃には4時間スペシャルとかやってたんですけど、最近は1時間だけなのでちょっの寂しいです。 珍しくドラえもんの暴走が見れて新鮮な感じでしたよ! 「ドライライト」と言う太陽エネルギーを結集した塊を…

英国一家のお正月スペシャル2016年/感想!おせちを楽しむ為にまず稲刈りを!とわざわざ福島に来て稲刈りをしていた☆(ネタバレ注意)。 #TV

1月1日英国一家、正月を食べるでお勉強 英国一家のお正月スペシャル☆ 楽しみにしてた番組です! 海外から来て日本食を食べ尽くし本を出したマイケルだけど… 食べてないのもいっぱいあって「おせち」の事を知らなかったから食べに来るお話し!

年収を増やしたいです。そのために今の仕事の範囲を広げたいです。2016年新年の抱負・目標。

2016年の仕事や生活における豊富 2015年は仕事に本当に集中して来ました。今までよりも早く仕事にとりかかり集中した仕事を行ってきました。ただそれを年収に継がけることは出来ませんでした。