みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



アウトデラックス(5月8日)感想!養老孟司さんにアウトな人たちが人生相談をするコーナー…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アウトデラックス 5月8日(木)23時~

先週に引き続き、養老孟司さんにアウトな人たちが人生相談をするコーナーでした。養老さんは戦争体験者ということに驚かされるほど見た目はダンディで、発想も柔軟。若々しいのに驚かされました。昆虫採集が趣味で時には野外でテント生活をすることもあるのだとか。若さの秘密はのめり込める趣味があることなのかもしれません。私はこれまで養老先生がどんな人物か殆ど知らなかったのですが、アウトな人たちの屈折した悩みを一刀両断に、分かりやすく回答していく姿はかっこいいなあと思いました。

特に面白かったのは、将棋棋士の加藤一二三さんの人生相談でした。加藤棋士は、「悩みがないので、私の話をさせていただきます。」という実にマイペースな人柄。「将棋はさしますか?」という加藤棋士からの質問に、養老先生は「将棋は自分がやりたくても相手の時間を奪うことになるのでしません。」という回答。一方、加藤棋士は「私は相手のことを考えて将棋をさしたことはありません。」という回答。おそらくせっかちであろう養老先生との二人の会話はあまり噛み合わず、笑えました。