みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



美容師免許の取得・試験のアドバイスや合格のコツ(カットはレイヤースタイルは必須で、ワインディングかオールウェーブのどちらか)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

美容師免許の取得までの道のりは大変

美容師免許の取得方法だったり、勉強方法などを書きたいと思います。みなさんの役に立てればいいと思いますので、参考にしてみてください。ちなみに私は美容学校に昼間部に2年間通いました。
まず、取得方法として、通信で3年間行うか、学校に昼間、または夜間に2年間通う方法の2種類があります。そのどちらかを納めることによって、国家試験を受けられる権利がやっと与えられます。

勉強方法としては、実技と筆記です。実技に関してはカットはレイヤースタイルは必須で、ワインディングかオールウェーブのどちらかが学校のほうから発表されます。実技は、全て学べるので大丈夫です。毎年落ちる人が多いのは筆記の方です。選択のマークシートになりますが、かなりのひっかけ問題が多いので、文章の読解力と、教科書の細かいところにも目を通すことです。
学校によっては過去問題集がもらえるので、必ず何回も何回も読んでください。学校で行われるテストでは必ず基準点は行くように私は毎日行き帰りの電車で教科書を読みました。
美容師国家試験を受ける方たちは、大変だと思いますが頑張ってください。