みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



日産、ゴーン氏の逮捕ー独裁者は周囲が作り上げる「前会長の姉までがこの不正で資金を得ていた」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日産の元会長であるゴーン氏が、同社の役員報酬を不正に受給していたとして逮捕されました。ゴーン前会長の姉までがこの不正で資金を得ていたこともあり、ゴーン前会長への風当たりは強まる一方です。

しかし、ゴーン前会長一人を批判ばかりしている人達を見ると、ただの日頃の鬱憤晴らしにしか見えません。ゴーン前会長は、いつ倒産してもおかしくなかった日産を持ち直し、V字回復させた立役者です。その功績は大きく、日産での地位は不動でした。ここで、問題提起したいのですが。役員報酬の不正受給を、日産の社員誰一人が知らなったという事態は有り得ません。収支が合わないので当たり前です。つまり、知っていながら、放置していた人間達がいるのです。そして放置されていたから、ゴーン前会長の犯罪はエスカレートしていきます。もしも、初期の段階でストップをかける勇気ある社員がいたら、事は全く違う様相を見せていたかもしれません。ゴーン前会長をかばう気は全くありませんが、罪を黙って見過ごした人間達も同罪だと考えます。ヒトラーの台頭を止められなかったナチスしかり、いつの世も独裁者の傲岸不遜な言動は、周囲にいる人間達がストップをかけられない臆病さ・保身が大きな要因となっているのではないのでしょうか。