みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



NHK ブラタモリ→2019年11月2日放送「草津温泉でしたが、一番最大の驚いた点は温泉は酸性が非常に強い」 #NHK


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回の放送は草津温泉でしたが、一番最大の驚いた点は温泉は酸性が非常に強いのですが、それが温泉だけでなく周辺地域の空気中にも漂っているので、それのために鍵とか車のエンブレムや携帯電話の部品などあらゆる金属が早く錆びてしまうという住民の嘆きでした。

こんなに錆びが早く来るようではある意味安心して住めないなとも感じました。しかしもう1つはそれのために各家庭の建物には温水器などがなくて、蛇口をひねれば天然の温泉で温められた水がお湯となって出てくるので、ここでは得をしたなという感じでした。そして草津温泉では湯もみが有名なシーンですが、戦前は男性ばかりしか来なかったこと、そして常に湯もみをしないと湯船のお湯がすぐに48度くらいになるので、驚いたと同時に、だからいつも湯もみをいるのかとも納得できた気がしました。