みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IKKOさんは元々は男性ですが心は本当に女より女だなと思いました「損する人得する人」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

4月20日 木曜日損する人得する人 今回はいつものように得損ヒーローの家事えもんがタレントのIKKOさんと対決でした。IKKOさんは元々は男性ですが心は本当に女より女だなと思いました。料理は上手な事は知っていましたが凄技がいろいろあり勉強にもなりました…

ひよっこ・第18話「美代子の「ごめんね、次郎。お茶入れるから」に反応」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

連続テレビ小説ひよっこ・第18話 私のアンテナは、まず美代子の「ごめんね、次郎。お茶入れるから」に反応しました。昭和のヒット曲にこのようなタイトルの歌謡曲があったのです。この曲のヒットで「ごめんね、じろー」はちょっとした流行語になっていまし…

ひよっこ・第17話「田明美のナレーションに注目。綿引正義警察官の紹介」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

連続テレビ小説ひよっこ・第17話 今日はまず増田明美のナレーションに注目です。綿引正義警察官の紹介シーンに被せて、警察に勤める人には「正義」と書いて「まさよし」と読ませる人が多い、という豆知識を披露してくれました。

ひよっこ・第16話「日本晴れだ」野良仕事中の祖父ちゃんの言葉です【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

連続テレビ小説ひよっこ・第16話 「日本晴れだ」野良仕事中の祖父ちゃんの言葉です。「にほんばれ」久しぶりにこの言葉を聞きました。多分、平成になって初めてでしょう。

リバース2話「古い蜂蜜を舐めた辺りから、美穂子が怪しいと思っていた」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

リバース 第2話 4月21日放送 古い蜂蜜を舐めた辺りから、美穂子が怪しいと思っていたんですが、美穂子が首を絞められたのも自作自演では?と思ってしまいました。

「放射能が付くから近寄るな」「福島に帰れ」などの言葉をあびせかけられた「震災・原発によるいじめ問題について」【気になるニュース2017年】

震災・原発によるいじめ問題について 福島でおきた震災で、原発事故により非難した子供たちがいじめにあっているという内容の記事。 「放射能が付くから近寄るな」「福島に帰れ」などの言葉をあびせかけられたという。

安部内閣の三選こんな道のりとアメリカとの関係「安部総理ほどのリーダーシップをもった半ば天才的人財がいるであろうか」【気になるニュース2017年】

安部内閣の三選こんな道のりとアメリカとの関係 1・これからの日本とアメリカとの関係 私は、てっきりとアメリカの大統領はクリントンだとおもっていた。クリントンなら夫の頃から日本との関係を重視してきた大統領である。

熊本地震から1年「数年以内に同規模の地震が発生する可能性を示唆する記事が発表」【気になるニュース2017年】

熊本地震から1年 今後も数年以内に大地震が起きる可能性を呼びかけ 4月14日で熊本地震の余震から1年が経ちます。 あと数日で1年を迎えるにあたり、国の地震調査委員会より過去の経験から、大きな地震の起きた地域では数年以内に同規模の地震が発生する可能性…

アメリカ軍のシリアへのミサイル攻撃「ロシアの言い分は、化学兵器工場をシリア軍が攻撃したため、化学兵器が散布」【気になるニュース2017年】

アメリカ軍のシリアへのミサイル攻撃。アメリカ、ロシアの見解の違い 米軍がシリアを攻撃しました。サリンと思われる化学兵器をアサド政権が使ったためにアメリカが怒ってトマホークを59本打ちました。

原発避難者へのいじめ204件に「放射能はうつる様なものではない」【気になるニュース2017年】

原発避難者へのいじめ 204件に 東日本大震災の 原発事故の影響で、他府県に避難している福島の子供たちへのいじめの件数が、204件にものぼるという記事を読みました。

埼玉のももクロコンサートで苦情多数「富士見市外から、それも20㎞も離れた都内からも苦情が多かった」【気になるニュース2017年】

都内まで騒音 埼玉のももクロコンサートで苦情多数 4月8日 9日に埼玉県富士見市で開催された「ももクロ」のライブで、特に市外からの騒音苦情が殺到したとニュースになっていました。アーティスト(特にももクロみたいなアイドル系の人なら尚更)のコンサート…

香川県の保育施設で女の子が心配停止「女の子が無事回復して本当に良かった」【気になるニュース2017年】

香川県の保育施設で女の子が心配停止 香川県の保育施設で、園庭の遊具で遊んでいた3歳の女の子が、一時心配停止となり、その後無事回復したというニュースを目にしました。

NASAによる地球外の海に関する重大発表「人類が注目する今世紀最大級のニュース」【気になるニュース2017年】

NASAによる地球外の海に関する重大発表 人類はとうとう地球外に海を発見したのか。 NASAがいよいよ4月14日3時(日本時間)に重大発表をすると告知しました。この発表は、人類が注目する今世紀最大級のニュースである事を期待させます。

北朝鮮の脅威による韓国への海外渡航に注意喚起を「北朝鮮が直接的に韓国を攻撃対象とする発言」【気になるニュース2017年】

北朝鮮の脅威による韓国への海外渡航に注意喚起を 日本の外務省が韓国への海外渡航に関し、北朝鮮の脅威による情報に注意するよう呼びかけています。 北朝鮮が直接的に韓国を攻撃対象とする発言をしましたが、韓国への渡航者は減少することなく日本から多く…

待機児童問題、母親の意識ではないか「母親の意識でだいぶ変わる」【気になるニュース2017年】

待機児童問題、母親の意識ではないか 待機児童問題ですが、母親の意識でだいぶ変わるような気がしています。どうしてこんなにも流行ってしまったものか。田舎であれば、いくらでも保育所は空いているにもかかわらず、相当におしゃれな地区に住み、みんなと同…

育児休暇は、長すぎると思います「子供は増え続けています」【気になるニュース2017年】

育児休暇は、長すぎると思います 保育所がなくて育児休暇を長くしたというのでしょうが、想定通り、子供は増え続けています。ただし、増え続けていても、その手当が終わったときに、その子たちはどうなるのかと心配になります。子供は手当が終わったころから…

自治体間で過熱する「ふるさと納税」の返礼品競争を是正【気になるニュース2017年】

「ふるさと納税」について・・・。 「自治体間で過熱する「ふるさと納税」の返礼品競争を是正しようと、国が寄付額に占める返礼品調達額の割合を3割以下にするなどの対策を通知したことに対し、寄付金受け入れ額が全国上位の山形県内の市町が困惑している。…

ハチミツが原因で乳幼児が死亡した事件は保護者がおかしい「母子手帳にも明記されています」【気になるニュース2017年】

ハチミツが原因で乳幼児が死亡した事件は保護者がおかしい 東京都でハチミツを摂取した乳児が死亡した事件が衝撃を与えています。しかし、乳児にハチミツを与えてはいけないことはハチミツのパッケージに書かれていますし、母子手帳にも明記されています。こ…

アンジャッシュ渡部さんの結婚報告から始まりましたが、出演者も和気あいあい・4月11日火曜日・ヒルナンデス!【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

2017年4月11日火曜日 ヒルナンデス! ヒルナンデス!は専業主婦の私にとって楽しみの番組の1つで、ほぼ毎日のように見ています。ヒルナンデス!は情報番組ですが、本当に様々な情報を流してくれるので楽しんで見ています。

元厚生省のキャリア女性が冤罪で捕まった話・ザ!世界仰天ニュース 4月4日の4時間SP【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

ザ!世界仰天ニュース 4月4日の4時間SP 世界仰天ニュースは毎回あり得ないほどの迫力映像が見られるので楽しみにしているのですが、今回は4時間スペシャルということもあり見どころも満載でした。

感想・書評『世界を揺るがすトランプイズム:池上彰著』ネタバレ注意「アメリカの大統領選挙。白人が貧困化」(レビュー)。 #読書

「世界を揺るがすトランプイズム」(池上彰著)わかりやすい テレビの解説で引っ張りだこの池上彰が、主にアメリカのトランプ新大統領について説明した本です。

俳句のコーナーでは名人と特待生のみの争いが演じられました・プレバト3時間SP【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

プレバト3時間SP 2017年4月6日放送 毎週木曜日19:00~放送されていますが、4月6日放送分は3時間スペシャルでした。 俳句、盛り付け、生け花に加え新しく添え書きのコーナーが出来ました。 特に俳句のコーナーでは名人と特待生のみの争いが演じら…

『イヤミ課長』のエピソードでは、部下の会議中の態度をいちいちメモしたり、さらにミスの回数で部下同士を比較する馬場課長・痛快!スカッとジャパン4月3日【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

痛快!スカッとジャパン4月3日 今回のエピソードは、『イヤミ課長』や『おつぼね上司』、『ボスママ』などの大人気の悪役が登場するエピソードが多くて、展開がいつも以上にわくわくしました。

ロシアの夫婦が一緒に家族のように暮らしているのは何と驚く事にヒグマ・SP版生き物にサンキュー!【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

4月5日夜7時SP版生き物にサンキュー! 動物番組の生き物にサンキューを見ました。動物関係の仕事をしているロシアの夫婦が一緒に家族のように暮らしているのは何と驚く事にヒグマでした。番組スタッフが近づいても攻撃する事は無くとても優しい穏やかな表情…

太りだしたきっかけに必ず出てくる祖父母、唐揚げ、マヨネーズ。そして、先輩に恋をした…世界仰天ニュース【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

世界仰天ニュース!放送日時→4月4日火曜日 毎週楽しみにしている番組の一つです。今回は4月の特番で4時間スペシャル。スペシャルの時に必ず放送されるのが、仰天チェンジというダイエットコーナー。毎回、「ほんとかな」と思うような体重の方が出演していて…

東京都八王子市で生後10ヶ月の赤ちゃんが飼い犬に噛まれ命を落としてしまう事件(気になるニュース)

生後10ヶ月の赤ちゃんが飼い犬にかまれ・・・ 東京都八王子市で生後10ヶ月の赤ちゃんが飼い犬に噛まれ命を落としてしまう事件がありました。

諏訪湖ハクチョウ飛来数が半減に:一番の原因は、暖冬傾向で積雪が少なく(気になるニュース)

諏訪湖ハクチョウ飛来数が半減に 長野県諏訪湖には毎年、ハクチョウが飛来していますが、今季はその数がここ数年で一番少なかったというニュースがありました。

長野県の鹿の行方を真剣に考えるべきです:近年爆発的に増え全国に300万頭が生息し、長野県内も推定20万頭(気になるニュース)

長野県の鹿の行方を真剣に考えるべきです 長野県の鹿。 山奥ではなく、人里近く、むしろ、街中でも縦横無尽に動き回っています。

上越妙高駅前に…アパリゾートが行う、地域活性化を新幹線の新駅と共に(気になるニュース)

アパリゾートが行う、地域活性化を新幹線の新駅と共に 北陸新幹線が長野から金沢まで延長されて数年が経ちましたが、長野駅より以北、いくつかの駅が出来ていますが、富山と金沢の駅以外はまだ、その駅周辺は寂しいものです。

韓国朴大統領の弾劾可決を受けて、韓国国民ななぜそこまで感情的になれるのか、けが人だけでなはく死者まで出ている(気になるニュース)

韓国朴大統領の弾劾可決を受けて、韓国国民ななぜそこまで感情的になれるのか 韓国の朴大統領が本日弾劾裁判にて弾劾可決となり、大統領職を辞任することになりましたが、弾劾反対派が暴動を起こしています。 一部報道ではけが人だけでなはく死者まで出てい…