みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すいとんでお腹をいっぱいに/節約レシピ(必要な物は、小麦粉と少量の野菜です)

すいとんでお腹をいっぱいにしよう!! 数ある節約料理の中で、特に私がオススメしたいのが「すいとん」です。すいとんは私の祖母がよく作ってくれたのですが、大人になった今、冷蔵庫にあまり食材がないという時にも、残り物でパパッと作れてしまうし、お腹も…

和風麻婆豆腐/節約レシピ(冷蔵庫で余っている野菜を使って)

ヘルシー&特盛&お財布にやさしい和風麻婆豆腐 市販の麻婆豆腐の素を使って作るより、ずっと安くて量もいっぱい食べられる節約レシピです。 調味料は、あまり特別なものを使いません。冷蔵庫で余っている野菜を使って、いっぱい食べましょう!【材料】 豆腐…

圧力鍋でガス代を節約/光熱費その節約術(加圧時間が基本0分)

圧力鍋でガス代を節約しています 圧力鍋を買ってからは、コトコト煮るということをしていません。 なんでも圧力鍋を使用します。圧力鍋は圧力をかけている時間だけ火を使います。あとは火を止めて圧力が下がるのを待ちます。 私は使っている圧力鍋は加圧時間…

お豆腐屋さんで貰えるおからでハンバーグ/節約レシピ(ハンバーグのお肉をおからに変えるだけ!)

わたしの、節約レシピ おからハンバーグ お豆腐屋さんで、貰える 「「おから」」 を使った簡単・節約レシピ! 少しのお肉をしか使わないから、経済的!!!とってもヘルシーです!いつもの、ハンバーグのお肉をおからに変えるだけ! 我が家は和食中心なので…

一人暮らしアラサーボンビーガール的節約の極意/光熱費とその他の節約術(冷凍のハンバーグなんて昨夜から解凍他)

一人暮らしアラサーボンビーガール的節約の極意!! 一人暮らしをして、節約が趣味になりつつあります。部屋をパッと見渡すと、まずは冷蔵庫。温度設定は弱。今日食べた冷凍のハンバーグなんて昨夜から解凍しておいたので温め時間がたったの二分で済みました…

チリコンカルネ、買い置き野菜の整理にも最適/節約レシピ(マメは基本はキドニービーンズですけど)

買い置き野菜の整理にも最適、チリコンカルネ 月末近くになると、つくろうかなと思う料理のひとつです。基本材料はキドニービーンズ(缶詰)トマトの水煮の缶詰 コンソメなどのスープキューブ1~2個 ミンチ肉(なんでもOK)またはソーセージ チリパウダ…

見切り品で節約!なんてったって半額!/食費の節約術(スーパーの閉店1時間前)

見切り品で節約!なんてったって半額! スーパーの閉店1時間前。これが最大の節約になると思っています。ズバリ見切り品です。最初は恥ずかしいですよね。見切りシールを貼った商品をレジに持っていくのも恥ずかしいと思ったことがあります。でも今は、なん…

深夜のスーパーで値下げ商品を大量ゲット/食費の節約術(惣菜やパンだけでなく、お魚やお肉も)

深夜のスーパーで値下げ商品を大量ゲット 1人暮らしの私は光熱費は安くすむのですが、食欲旺盛でご飯をたくさん食べるので毎月食費がたいへんなことになっていました。そこで、食費を節約するためにはどうすればいいかを考えたところ、安い食品をたくさん買…

ビッグカツ、貧乏カツ丼はいかが?食費の節約術(カツ丼が食べたい!けどお金が無い)

【貧乏レシピ】メジャー?カツ丼が食べたい!けどお金が無い…。そんな時は貧乏カツ丼はいかが? そういえば最近食べてないなぁ…。 たまに急に丼物食べたくなるのは私だけでしょうか? 今日はお金が無いけどカツ丼が食べたくなってしまった時に、カツ丼気分が…

平子理沙さんがおすすめされていた手作りの無添加化粧水を使用して節約/その他の節約術(美肌を手に入れる)

手作りの無添加化粧水を使用して節約 もちもち肌に憧れ、毎日美容のことで頭いっぱいのアラサーです。でも綺麗でいるためにはお金がかかります。今月も美容代に3万。なんとかならないものかと悩みながら、でも自分のお肌とは一生付き合うものだからと言いわ…

エリンギとインスタントのお吸い物で松茸ご飯/食費の節約術(本物を食べたつもりで大幅節約)

本物を食べたつもりで大幅節約。簡単で美味しい節約料理 結構やっている方も多いかと思いますが、我が家の節約料理術です。 いろいろなバリエーションがあるのですが、節約という意味で、その度合いが大きいものを選んでみました。 高級食材として「松茸」が…

ヘルシー簡単お好み焼き風もやし/節約レシピ(カロリーも低いのでとても助かりました)

ヘルシー簡単お好み焼き風もやし 結婚式前、ダイエットと節約を兼ねて作っていた料理です。作り方は簡単。もやしを茹でます。お好みのかたさでオッケーです。次に卵焼きを焼きます。厚焼き卵ではなくて、ペロンと1枚丸い卵焼きです(オムライスのような)茹…

お湯はお風呂の時だけ!手洗いうがい洗い物はお水/水道・光熱費の節約術(エコキュートはとっても節電設定になりました)

お湯はお風呂の時だけ!手洗いうがい洗い物はお水です。 使っていてキリがないのが水道光熱費。ほんと、何も考えずに使ってしまうと値段もぐんぐん上がっていきますよね。湯水のごとくとはまさにこのこと。料金明細を見ては溜め息ばかりでした。そこで始めた…

運動不足だと思い、電車を使わずに歩いてみました/その他の節約術(生活リズムも整うので、おススメ)

運動もできて一石二鳥!10km歩いて380円節約 なんとなく、運動不足だと思い、電車を使わずに歩いてみました。10kmを約1時間45分かけて歩きました。最初は、結構な距離だと思いましたが、外の景色を眺めながら歩くと、思ったよりもあっという間…

無駄遣いを防ぐ、買物金額を手帳にメモするその他の節約術(お金が貯まるようになりました)

その日の買物金額を手帳にメモする 無駄遣いを防ぐ為に毎日使った金額をメモするようになりました。 一日ごとに、その日に何にいくら使ったかを手帳にメモしていきます。小遣い帳でなく、仕事で使う手帳につけます。

毎朝新聞のおりこみチラシ、またはウェブで各店の特売品をチェック/その他の節約術(日常の買い物を安く済ませて)

日常の買い物を安く済ませて節約 節約するにはやはり、日々の買い物をいかに安く済ませるかがかぎではないでしょうか。 わたしが実践している方法は、ある程度時間に融通が利く人でないとできないかもしれませんが・・・。 まず毎朝新聞のおりこみチラシ、また…

シャワーに使う水をトイレを流すのに使うように/水道代とその他の節約術(電気はこまめに消す)

節約初心者ですが、がんばっています 今まで節約はあまりしてこなかったんですが、最近の個人的な経済状況から節約を余儀なくされてしまいました。 節約の先輩のアドバイスからやはりまず光熱費に目を向けてと言われ、シャワーに使う水をトイレを流すのに使…

お菓子は自分で作って、節約&ヘルシー?食費の節約術(焼きたてのお菓子は美味しい)

お菓子は自分で作って、節約&ヘルシー? 赤ちゃんにおっぱいをあげていると、本当にもうお腹がすいてすいて仕方ないんです。 お菓子をたくさん食べたい!でもお菓子買うのも無駄遣いだし。 本当はおむすびを食べるのが良いらしいんだけど、それじゃつまらな…

お出かけ前にコンセントを抜く!光熱費の節約術(月に~千円程の節約になります)

気軽に電気代節約!お出かけ前にコンセントを抜く! 私の簡単節約法は、ずばり!コンセントを差しっぱなしにしない事です。 いちいち抜くの面倒だよ~と思う方は、スイッチ付きのコンセントを使用すれば簡単にON・OFFに出来ますよ。 冷蔵庫などコンセントを…

携帯電話代の節約/その他の節約術(主人の携帯もauのガラケーです)

携帯電話代1カ月1802円って頑張ってるっしょ! 私の携帯はauのガラケーです。 2年以上使うという条件で本体価格0円。 そしてネットにも繋がず、メールもできない契約。 もちろんショートメールはできますよ。

スーパーの食品半額タイムセールを利用して食費を月最大27000円減額する/食費の節約術。

スーパーの食品半額タイムセールを利用して食費を月最大27000円減額する 経済評論家の森永卓郎さんも、実践しているといっていましたが、スーパーの閉店間際の食品半額タイムセールです。結構良品な食材も半額対象になるので3日に1回は行っています。幸い…

業務用スーパーでまとめ買い/食費の節約術(鳥のむね肉、100グラム20円程度まで安くなります)

食費を節約するためにまとめ買い 日々の食費を節約するために、業務用スーパーでまとめ買いをします。 例えば鳥のむね肉をスーパーで普通に買うと100グラム70円程度ですが、業務用スーパーでまとめ買いをすると100グラム20円程度まで安くなります。 まとめ買…

おすすめ株主優待・スターバックスコーヒージャパン(年に一回のドリンク券、トッピングをどれだけ盛っても良いんです)。

スターバックスコーヒージャパン 私はたまに株を買う程度のライトなユーザーなんですが、基本的に「大好きな企業を応援する」「長く保有して配当で儲ける、株価の変動は気にしない」というスタンスでやっています。 そんな私の大好きなお店。それはスターバ…

居間の電気がついていればキッチン周りも真っ暗にはなりません/光熱費その他の節約術(電気代は、¥2,000未満です!)

電気代を節約する一番の方法、電気をつけないこと! 単純なことではありますが、電気代を節約する一番の近道は、電気をつけないことだと思っています。 とは言え、真っ暗闇の中生活をするのはちょっと貧乏くさいので、適度に。 私はワンルームのアパートに住…

照明を消してキャンドルだけで過ごします/光熱費その他の節約術(香りいいのと、炎のゆらぎでリラックス)

たまの夜にはキャンドルナイトで 夜更かしをしそうな夜には、照明を消してキャンドルだけで過ごします。 何故か分かりませんが、家にはたくさんのアロマキャンドルが。多分結婚式やら誕生日やら、何かの折に色々貰ったものなのでしょうが、中々減らない。

簡単豆腐あんかけ、豆腐はいつも安くてお手軽に使える材料です/食費の節約術(おかずに一品、おつまみに一品でお勧め)

ちょっと一品欲しいときに簡単豆腐あんかけ 豆腐はいつも安くてお手軽に使える材料です。 そんな豆腐で、簡単に夕食の一品追加できるメニューが、豆腐あんかけ。 これは江戸時代の豆腐グルメ本「豆腐百珍」にも載っていたメニューで、美味しく節約の豆腐料理…

特売で買いだめ・賢く冷凍で節約キノコ編/食費の節約術(椎茸、舞茸、エノキ、シメジ、エリンギなどが適しています)

特売で買いだめ 賢く冷凍で節約キノコ編 今冬は大雪などのせいで、野菜類が高騰して家計を圧迫しました。 普段は安いはずのキノコ類まで普段の3割高。 こんな時のために、キノコ類は特売の時に冷凍するのがお勧めです。 キノコの種類は、椎茸、舞茸、エノキ…

家族4人で1週間4000円の食費にする方法/食費の節約術(料理のリメイクは必須事項)

家族4人で1週間4000円の食費にする方法 節約するなかで、一番節約しやすいのは食費だと思います。安売りやまとめ買いももちろんですが、まずは1週間の食事のメニューを考えると良いと思います。

おでんやカレー、シチュー、てんぷらなどは次の日の分も作ります/食費とその他の節約術(時間も節約しちゃいます)

ついでに時間も節約しちゃいます 時間の節約も金銭的な節約と兼ねてしています。 何をしているのかと言うと、おでんやカレー、シチュー、てんぷらなどは次の日の分も作ります。 そうすると、次の日のメニューが前日の残りプラスαで済むのでとてもらくです。

スマホの無料アプリの「Quick Money」というのを使い始めました/その他の節約術(無駄遣いの金額が明確に)

無意識のうちに浪費家だったわたし わたしはあまりお金はできるだけ使いたくない方なのですが、無意識のうちに使ってしまっているのか、毎月かつかつの生活をしていました。 「お金の使い方を見直さなければ」と思い始めてから感じたことは、まず日常生活の…