みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想レビュー「アンフェア the end」評価・ラマ・映画と続いてきた作品も今回で完結編ということで、いったいどういった結末が待っているのか…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

アンフェア the end これで終わり? テレビドラマから観ており、映画館に足を運びました。 冒頭の篠原涼子さんの後ろ姿、封切前から話題になっていましたが、とてもステキでした。 ドラマ・映画と続いてきた作品も今回で完結編ということで、いったいどうい…

確定ネタバレ注意!左門くんはサモナー2話「左門くんは悪い人?」感想&3話予想+あらすじ・グレムリンのせいで、起きれなくなったシーンがおもしろかった…週刊少年ジャンプ感想44号2015年

左門くんは悪い人? 簡単なあらすじ。 召喚士(サモナー)の転校生左門くんが「イイヒト」である天使ヶ原さんをダークサイドに落とすため(?)色々と意地悪するけど、結局最後は・・・。 面白かったところ、一番好きだったシーンは? 朝の目覚ましが、左門…

感想・書評「スウィッチ:アマンダ・ホッキング著」ネタバレ注意・王道のラブファンタジーの刺激を求めて(レビュー)。 #読書

スウィッチ(アマンダ・ホッキング著)王道のラブファンタジーの刺激を求めて。 この著書「スウィッチ」は、映画化もされたあの有名な吸血鬼との恋物語「トワイライト」を連想させるような主人公と人間とは少し違う妖精の青年との恋愛が主軸に描かれていて、…

感想・書評「容疑者Xの献身:東野圭吾」ネタバレ注意・主人公は天才物理学者、ガリレオこと湯川学、これ以上のどんでん返しはない!(レビュー)。 #読書

容疑者Xの献身 東野圭吾 これ以上のどんでん返しはない! ミステリー作家として不動の地位を確立している東野圭吾さん。 東野作品はたくさんあってどれも捨てがたく、さらに映画化もしているので多くの人が知っている作品ではありますがやはり一番のお勧めは…

感想・書評「赤い指:東野圭吾」ネタバレ注意・加賀恭一郎シリーズの7冊目・ばらばらな家族に向けたメッセージ(レビュー)。 #読書

赤い指 東野圭吾 ばらばらな家族に向けたメッセージ ある街の公園で見つかった無残な女児の遺体。 この事件に挑むのが刑事、加賀恭一郎です。冒頭は犯人家族の父親の視点で描かれており、読者には最初から少女を殺した犯人が誰か、どこでどのように殺された…

ザ!世界仰天ニュース2015年9月16日放送・バスに乗っていた誘拐犯/感想!アメリカ、カリフォルニア州のミルピタスという所でバスの運転手をしていた方が…(ネタバレ注意)。 #TV

ザ!世界仰天ニュース 2015年9月16日放送 バスに乗っていた誘拐犯 アメリカ、カリフォルニア州のミルピタスという所でバスの運転手をしていた方が、自分のバスに子供を誘拐した犯人が乗り込んでくるというハラハラドキドキの、実際に起きた事件を扱った再現V…

探偵の探偵・最終話(最終回)ドラマ感想&あらすじ・門脇麦が怪しげなまなざしをしていることに気が付き、この人何か怪しいと思いました(ネタバレ注意)。 #DRAMA

探偵の探偵、 最終話、 9月17日(木)放送 以前DV被害者の脱走劇があり、この時NHKの朝ドラに出ている門脇麦が怪しげなまなざしをしていることに気が付き、この人何か怪しいと思いました。それが当たりこの人が主人公玲奈が探している死神だったことが最終話…

リスクの神様10話(最終回)ドラマ感想&あらすじ・ヒールとなった西行寺を神狩がいかにして阻止するのかを期待(ネタバレ注意)。 #DRAMA

リスクの神様 第10話(最終回) 9/16放送 ヒールとなった西行寺を神狩がいかにして阻止するのかを期待していたが、神狩同様にだまされてしまった。 西行寺が実は正義を守る側だったというのは少々の確率であると思っていたが、新社長が一連の不正の根源だっ…

37.5℃の涙(最終回)ドラマ感想&あらすじ・朝比奈さんと健太くんパパに守られつつ、しっかり母と離れることができた(ネタバレ注意)。 #DRAMA

37.5℃の涙(最終回)最後にももこの自然の笑顔が見れた! 37.5℃の涙はももこの行方にハラハラしつつとてもほっこりするドラマで、毎週欠かさず、楽しみに観ていました。 朝比奈さんと健太くんパパの間に揺れるももこもすごく可愛くて、勝手に自分がも…

花咲舞が黙ってない2(最終回・11話)ドラマ感想・上司の失敗は部下の責任、部下の成功は上司の手柄という状態が当り前(ネタバレ注意)。 #DRAMA

花咲舞が黙ってない2(9/16・11話) 毎回楽しみにしていたこのドラマが終わってしまい、ちょっと残念な気がします。 しかし、銀行内部の不祥事を毎回解決していくストーリーはスカッとしました。実際に銀行ではこのようなことが行われているのかわかりません…

感想・書評「菜根譚(今井宇三郎・訳注)」ネタバレ注意・中国古典の1つで、前半は人間との関わり方、後半は自然と交わる楽しみを説いています(レビュー)。 #読書

『菜根譚』(今井宇三郎・訳注)は人生の指南書 人間は生きている限り、色々な事で悩み苦しみます。 特に、人間関係や仕事関係、どのように人生を生きるかに関しては、どのような人も一度は悩んだことがあるでしょう。 こんな時に、1つの視座を与えてくれる…

子分盃:ワンピース-ONE PIECE第800話感想&801話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!麦わら大船団となり、今後のルフィたちの関わりも楽しみ…週刊少年ジャンプ感想43号2015年

ワンピース-ONE PIECE第800話「子分盃」(尾田栄一郎) 簡単なあらすじ。 ドフラミンゴを倒すために共闘したメンバーがルフィに対して子分になることを提案してきた。海軍から追われている中、ルフィが下した決断とは。

感想・書評「神様のカルテ:夏川草介」ネタバレ注意・主人公、栗原一止は自身に問いかけました。彼の言う命の形とは一体なんなのか(レビュー)。 #読書

神様のカルテ 夏川草介 心地よい物語です。 あなたは「生きる」ということはどんな状態だと思いますか。 最近の医療は死期が迫っている患者に人工呼吸器を施します。多数のチューブに繋がれながら生きる事ができます。 しかし、それは本当に「生きる」ことな…

感想・書評「猫色ケミストリー:喜多喜久」ネタバレ注意・男子大学院生とリケジョと猫の三角関係(レビュー)。 #読書

猫色ケミストリー 喜多喜久 男子大学院生とリケジョと猫の三角関係 舞台は赤門のある大学。 計算科学を専攻する人付き合いが下手な主人公の男子大学院生明斗とその同級生で有機化学系の研究室に所属するリケジョ、スバル。 そして大学構内をうろつくのら猫が…

感想・書評「珈琲店タレーランの事件簿:岡崎琢磨」ネタバレ注意・シリーズ化されていて現在は4巻まで出版(レビュー)。 #読書

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 珈琲店タレーランの事件簿 岡崎琢磨 きっとあなたもコーヒーが飲みたくなる 京都にある純喫茶タレーランを舞台に、日常に次々と起きる不可解な出来事をバリスタがミルを挽きながら解決していくというミステリー小説です…

感想・書評「耳袋秘帖 湯島金魚殺人事件 風野真知雄」ネタバレ注意・江戸時代、実在をした根岸肥前守が登場をする人気シリーズです(レビュー)。 #読書

耳袋秘帖 湯島金魚殺人事件 風野真知雄 江戸時代、実在をした根岸肥前守が登場をする人気シリーズです。 このシリーズはたくさんの作品があるのですが、この湯島金魚殺人事件は金魚釣り、というキーワードが重要です。 金魚釣りというと、金魚すくいのような…

感想・書評「しゃばけ(畠中恵)」ネタバレ注意・しょっちゅう寝込んでばかりの若旦那、どうやって殺人事件を解決するの?(レビュー)。 #読書

しゃばけ(畠中恵)しょっちゅう寝込んでばかりの若旦那、どうやって殺人事件を解決するの? 舞台はお江戸、それも江戸有数の薬種問屋の一粒種である若旦那は、とっても体が弱い。 顔良し、頭良し、お金もあるし、将来は大店の旦那様。なのに、小さいころか…

感想・書評「夢をかなえるゾウ・水野敬也著」ネタバレ注意・心が沈んだらこれがおすすめ!悩みが吹っ飛ぶ面白さです(レビュー)。 #読書

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 心が沈んだらこれがおすすめ!悩みが吹っ飛ぶ面白さです。 「夢をかなえるゾウ」は、心が沈んだ時に、悩んでいる時におすすめの本です。どうしてこんな事で悩んでいたんだろうと読み終わった後にはすっきりするはずです。

感想・書評「化学探偵Mr.キュリー(喜多喜久著)」ネタバレ注意・難しいはずの化学知識が簡単に理解できちゃいました(レビュー)。 #読書

化学探偵Mr.キュリー(喜多 喜久 著) 難しいはずの化学知識が簡単に理解できちゃいました。 ちょっと変わった准教授沖野晴彦(通称Mr.キュリー)が不可解な事件を化学の視点で解決していくミステリー作品です。 大学の事務員として就職した主人公の舞衣は調…

感想・書評「図南の翼 十二国記(小野不由美著)」ネタバレ注意・27年間王のいない恭国に住む豪商の娘珠晶は、12歳ながら荒れていく国を一向に救わない役人や天に対し(レビュー)。 #読書

図南の翼 十二国記(小野 不由美 著) 王とはなにか?を考えさせる作品 小野不由美による十二国記シリーズです。 27年間王のいない恭国に住む豪商の娘珠晶は、12歳ながら荒れていく国を一向に救わない役人や天に対し、また、自分たちを守ることしか考え…

感想・書評「すべてがFになる:森博嗣」ネタバレ注意・最近ドラマ化され、アニメ化もされますが、私は是非原作を読んでいただきたいと思っています(レビュー)。 #読書

「すべてがFになる」 著者:森博嗣 「すべてがFになる」は最近ドラマ化され、この秋アニメ化もされますが、私は是非原作を読んでいただきたいと思っています。 この物語は天才的な頭脳を持ちつつ、やや不安定な女子大学生「西之園萌絵」と大学助教授「犀川…

感想・書評「なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?(久世浩司)」ネタバレ注意・それまでのHow to本よりもしっくりくる内容(レビュー)。 #読書

「なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?」それまでのHow to本よりもしっくりくる内容 「なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?」は久世浩司さんの著書です。 そのタイトルからはじめは意識が高めな自己啓発本かと思われました…

コーヒー豆(イタリアンローストとカフェベロナ)とフレンチプレス・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!

わたしも大好きなコーヒー豆とフレンチプレス コーヒーが大好きなおじいちゃん、おばあちゃんなので、わたしが大好きなスターバックスのコーヒー豆(イタリアンローストとカフェベロナ)とフレンチプレスをプレゼントしました。 コーヒー豆はフレンチプレス…

154話感想&155話予想+暗殺教室「冬休みの時間」あらすじ・確定ネタバレ注意!卒業前の2月にできなかったイベントをまとめてやろうと楽しんでいるみんな…週刊少年ジャンプ感想41号2015年

暗殺教室 154話 冬休みの時間 簡単なあらすじ。 卒業前の2月にできなかったイベントをまとめてやろうと楽しんでいるみんな。そんな中、あと少しで卒業の日がやってくる。自分たちの未来をどうするのか。 面白かったところ、一番好きだったシーンは? 出来な…

日常やイベントで撮った子どもの写真をフォトブックにして・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!

日常やイベントで撮った子どもの写真をフォトブックにしてプレゼントしました 毎年敬老の日のプレゼントを悩んでんいた時に写真屋さんでかわいいフォトブックが作れることを知りました。普段子どもの写真を撮ったものはSDカードに入ったままになってしまっ…

軽い靴、喜んでくれたのはナイキのランニングシューズでした・敬老の日で喜ばれたプレゼントを教えて!

軽い靴、喜んでくれたのはナイキのランニングシューズでした。 祖母は歩くときあまり足をあげられません。小さな段差につまづきます。ですから底の熱い靴だととても歩くのに負担がかかるのです。歩きやすく、軽い靴を欲しがっていました。でもおしゃれな祖母…

結末予想ネタバレ注意!暗殺教室/最終回・卒業式で殺せんせーからもE組に落ちた理由等からも卒業し、椚ヶ丘中学から巣立っていくと思います。 #COMIC

暗殺教室 これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 進学校の中でも劣等生ばかりを集めたE組の生徒達に、殺せんせーという謎のタコ型生物の暗殺依頼がまいこむ。報酬の100億円を目当てに殺せんせー殺害に挑む生徒達。殺せん…

感想・書評「怪談新耳袋」ネタバレ注意・実体験でつづられる怪異の世界は、多くの視点をもたらしてくれる(レビュー)。 #読書

実体験でつづられる怪異の世界は、多くの視点をもたらしてくれる「怪談新耳袋」 単行本から文庫化され、現在は角川文庫から出版されている「怪談新耳袋」シリーズ。 筆者の方が実際に取材した様々な怪談は決して怖いというだけではない様々な側面を読者に魅…

天才!志村どうぶつ園8月29日/感想!ワンちゃんと一緒に飼われている名古屋コーチンも庭に放しているそうで…(ネタバレ注意)。 #TV

8月29日 天才!志村どうぶつ園 毎回ちょっとおバカな犬たちが登場する「坂上道場」。 今回の坂上忍さんが訪問したお宅のワンちゃんはとても大きな身体のセントバーナード。 しかも2歳のやんちゃ盛り。テレビで見ている分には可愛いな~で済みますが、実際こ…

NHK「にっぽん紀行」8月24日放送/感想!大阪空港近くの千里川の土手に集まる人々でした…(ネタバレ注意)。 #TV

NHK「にっぽん紀行」8月24日放送 今回、放送されていたのは、大阪空港近くの千里川の土手に集まる人々でした。久しぶりに、ちょっといい話をテレビで見た感じがしました。この土手に行けば、飛行機が飛んでいる姿を、間近で見ることが出来るのです。ぜひ一度…