みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



4/11発生の大分県中津市で発生の土砂崩れの原因は?「降雨は今月になって記録されていない事」【気になるニュース2018年】

私が今現在一番気になるニュースは、上記です。何故かというと、まずはじめに、大分県が私の出身地である事、降雨は今月になって記録されていない事、先日の島根県の地震以外の大きな地震も中津市では発生していない事、中津市以外での土砂崩れは確認されて…

「敬老者が乗車します」老人が電車内に置手紙をした出来事について。「メンバーの中には80歳を超えている方もいたそうで」【気になるニュース2018年】

電車の中に老人たちが「次の駅から敬老者が乗車します」と置手紙をしたという、宮城県内に置いて起きた出来事について批判が高まっています。

楽天、第4の携帯会社へ、キャリアの壁を破れるのか「携帯大手3社の牙城を崩せるのか非常に注目」【気になるニュース2018年】

楽天が第4の携帯会社として市場に参入することが決定しました。携帯大手3社の牙城を崩せるのか非常に注目されています。

愛媛県の松山刑務所の受刑者が逃亡「檻にいれられて当然だと思います」【気になるニュース2018年】

愛媛県の松山刑務所から受刑者が逃亡したニュースは驚きました。なぜフェンスのない刑務所が存在するのか私は理解ができません。受刑者とは、本来悪いことをした人が刑務所に入る人たちなので、檻にいれられて当然だと思います。

森友、加計問題に終着はあるのか。「政府が嘘や偽りを塗り重ねても、国民は騙されてはいけない」【気になるニュース2018年】

また森友、加計学園の問題で新たな文書が見つかった。 政府が嘘や偽りを塗り重ねても、国民は騙されてはいけない。何度も蒸し返されるこれらの問題は、今の内閣あるいは政治、政治家と官僚との関係において何か力のバランスに問題があると思えてしまう。

米朝首脳会談は歓迎だがほんとうに実現するのか「北朝鮮が核の開発をやめるとは思いません」【気になるニュース2018年】

最近ニュースなどで話題になっている米朝首脳会談の実現について疑問に思うことがあります。北朝鮮は核の放棄について最近前向きに検討すると言われていますが、核実験場ではいまだに実験を行っている様子です。

大分県の土砂崩れ、安否不明者は助かるのか「中津市で起きたそうなのですが」【気になるニュース2018年】

大分県で土砂崩れが起きていたことを先程知りました。 中津市で起きたそうなのですが、「山ごと落ちて来た」という報告があるようで、雨も降っていなかったそうです。

熊本地震から2年・みなし仮設住宅での孤独死16人「元の家から離れている」【気になるニュース2018年】

熊本地震から間もなく2年が経とうとしていますが、みなし仮設で孤独死してしまった被災者が16人にも昇ったとのことです。

相撲協会の幹部に殺害予告が届いて警視庁が捜査「4月下旬までに殺すと書かれていたそうです」【気になるニュース2018年】

日本相撲協会の幹部宛に殺人予告の手紙が届いたそうです。 犯人はまだ見つかっておらず、現在警視庁が脅迫容疑で捜査しているとのことです。

九州の公立中学校の教師「部活の顧問お断り」声を上げた先生に拍手です。【気になるニュース2018年】

九州の公立中学校の教師が「部活の顧問になることはお断りします」と宣言し、物議を醸しているニュースについてです。

コインチェックがついに買収された。「買収したのがマネックスグループであった」【気になるニュース2018年】

本日、お昼過ぎにマネックスグループによるコインチェック社の完全子会社が発表されました。あれほど大きな問題を起こしたコインチェック社を買収したのがマネックスグループであったけれど、魅力的な買収ならば仮想通貨事業への参入を狙っていた他企業との…

過去5年間での歩行中死亡事故、小1が小6の8倍らしいです。「84人の小学生が過去5年間で歩行中に事故に遭って死亡」【気になるニュース2018年】

交通事故のニュース欄で、84人の小学生が過去5年間で歩行中に事故に遭って死亡していると言う記事を見かけました。

相撲の伝統は人の命より重いのか【京都府舞鶴市相撲救命救急・土俵アナウンス塩問題】

ここ最近は毎度のように不祥事が明るみになる日本相撲協会。最近も京都府舞鶴市で行われた大相撲春巡業で、あいさつを行っていた市長が突然倒れた際に土俵に駆け上がってきて救命措置を行った女性に対して「女性は土俵を降りてください」とアナウンスをして…

北朝鮮がシリアに対し化学兵器製造部品を輸出「数十年にわたる軍事的結びつきがあると言われております」【気になるニュース2018年】

北朝鮮とシリアの間には数十年にわたる軍事的結びつきがあると言われております。北朝鮮が化学兵器の製造に使用出来る部品をシリアに供給していると国連安全保障理事会北朝鮮制裁委員会の専門家でありますパネルが報告書をまとめていることが27日に明らかに…

名古屋大学と岐阜大学が経営統合するかもしれないというニュースを見て「国立大学法人では初の試みとなるよう」【気になるニュース2018年】

名古屋大学と岐阜大学が運営法人の統合に向けた話し合いを行うことで、調整しているという。国立大学法人では初の試みとなるようで、今後の行方が大変注目されている。これからますます少子化が進み、大学間での学生獲得の競争が一段と激しくなることを見据…

公務員も副業解禁になり新しい働き方へ「神戸市や奈良県の生駒市でも副業ができるようになったと知り、驚きました」【気になるニュース2018年】

一般企業では、少しずつではありますが、副業OKという企業がでてきているようですが、神戸市や奈良県の生駒市でも副業ができるようになったと知り、驚きました。

与党も現政権をかばい続けることも困難になってくるだろう…森友学園問題が政局にどう影響するか【気になるニュース2018年】

森友問題で、財務省の書き換えが明らかになった。昨年の国会でも問題になっていたが、政府は一貫して関与を否定し、証人喚問も拒否していた。しかし、結局は政府の説明とは裏腹に文章の書き換えがあった。

日本政府が中国にパンダ貸与要請というニュースを見て「受け入れ先は、仙台市にある八木山動物園が候補」【気になるニュース2018年】

日本政府が中国政府に対して、パンダの貸与を要請しているようだ。受け入れ先は、仙台市にある八木山動物園が候補ということだそうだ。

蓮舫はどうしようもない馬鹿ですね。フェイスブックにいいねしただけで国会に呼んで真意を確かめたいとか…安倍昭恵はなぜ謝罪しないのか?【気になるニュース2018年】

今回の森友問題の発端は、安倍総理夫人の昭恵さんがしゃしゃり出て名誉校長などになったためです。お人好しの昭恵さんは利用されただけにすぎないのでしょうが、死者を出しているからにはこのままだんまりで済むはずがありません。

川崎市老人ホーム連続転落死の元介護職員に死刑判決というニュースを見て「事件の真相が究明されて、亡くなった方の無念が晴れるような結末を迎えて欲しい」【気になるニュース2018年】

2014年に起きた川崎市の老人ホームで入所していた高齢者を相次いでベランダから落として殺害したという容疑で逮捕されていた元介護職員に死刑判決が言い渡された。あまりにも短期間で同じような事故は起こりにくいと感じていただけに、やはりこの元介護…

米朝首脳会談の開催は歓迎だか、果たして実現可能かは疑問「北朝鮮は核を放棄すると約束していたのに、核実験を行っています」【気になるニュース2018年】

最近の北朝鮮は、韓国や米国に歩み寄っています。その結果、米朝首脳会談が行なわれることが決まりました。 トントン拍子で進んでいますが、私は懐疑的に見ています。本当に北朝鮮が約束事を守るのかわからないからです。

これから先増えるであろう、自動運転の車。安全性は本当に大丈夫?【気になるニュース2018年】

自動運転の車を導入したいと考える自治体が増えているそうです。 自動運転であれば、人件費を削減することができますし、安全に走行をすることができるということがあるそうです。

成田空港、三本目の滑走路建設が決定「地元市町村と国が合意した」【気になるニュース2018年】

成田空港に三本目の滑走路を建設することに地元市町村と国が合意したという記事が、3月13日や14日の新聞朝刊に掲載されていました。空港の機能を強化しないと国際間競争に勝てない、観光客の増加に対応出来ないというのが、新滑走路建設の理由です。

アメリカの銃所持は、規制されないの?「政治には、全米ライフル協会が強い影響力を持っている」【気になるニュース2018年】

最近、アメリカでは、学校、教会での銃乱射事件が起こっています。悲しいことですが、こうした事件は増える一方です。 なぜ、銃を規制しないのか? トランプ大統領は次のように発言しています。

貴乃花親方と貴乃花部屋はこれからどうなるんだろうか?「貴公俊の付き人に対する暴行事件が起きてしまっています」【気になるニュース2018年】

貴乃花親方が貴ノ岩の事件に関連して告発状を内閣府に送ったことは記憶に新しいことですが、今度は逆に自分の部屋の関取である貴公俊の付き人に対する暴行事件が起きてしまっています。それに対して、貴乃花親方は、一連の自分の協会との確執が弟子に影響を…

食品の値上がりとサイズダウンは止められないのか「中身が少なくてびっくりしました」【気になるニュース2018年】

消費税増税の時に、うまい棒の中身とパッケージをサイズダウンしてお値段そのままというニュースを見て衝撃を受けました。当時はショックで、サイズダウン前のうまい棒を爆買いしてみたり。そして今またしれっと食品インフレの波が来ているのだとか。

親が自分の実の子供を虐待する事件について「とってもせつないし怒りを覚えます」【気になるニュース2018年】

最近、また親が自分の実の子供を虐待して死亡する事件が増えているように思います。昨年、私も子供を出産して一児の親になったのでこのような事件には目がつきますし、とってもせつないし怒りを覚えます。最近あったのは父親が眠いのに子供が泣き止まないか…

西部邁さんの自殺について思う事「学生運動へ参加し左翼化していったが決別」【気になるニュース2018年】

1月に東京多摩川で評論家の西部邁さんが自殺しました。西部さんの印象は「朝まで生テレビ」やニュース・討論番組でのふてぶてしいほどの風貌とその鋭い言葉で、私の印象はかなり思想的に偏った人でした。

ヤマト、多くの方々を正社員にされるらしい。「非正規雇用の方々を5000人、正社員に」【気になるニュース2018年】

平穏な一日に、今日といいます日がなってほしいなぁと、心の中で、一人密かに呟きながら、少しは行き慣れました公共施設へと、歩いて行きました。

長年拉致されいる日本人について!「北朝鮮は、世界に何をアピールしたいのか」【気になるニュース2018年】

今まで拉致された日本人は北朝鮮、中国よって行方不明になっている。なぜ、何のためにそうゆう行動をするのか、テレビやニュースをみて、北朝鮮は何を考えているのか。