読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



一人暮らしの女性宅にカメラを仕掛けていた男性の映像が公開(気になるニュース)東京・狛江市であった事件。

とても怖いニュースだと思います。 東京・狛江市であった事件が、こんなことあるの?!という感じで驚愕しました。女性には大変怖い事件だと思います。一人暮らしの女性宅にカメラを仕掛けていた男性の映像が公開され、びっくりしました。

開催経費を1600億円と試算…経費の増額が次々と明るみになる東京五輪ですが、コンパクトな五輪はどこに行ったのか?(気になるニュース)

経費の増額が次々と明るみになる東京五輪ですが、コンパクトな五輪はどこに行ったのか? 東京五輪の大会組織委員会が都外での開催経費を1600億円と試算していたことが明らかになりました。五輪招致活動が実り、開催が決まった頃の盛り上がりはどこにいったの…

横山だいすけさんが「うたのお兄さん」を卒業!軽くショック(気になるニュース)去年までコンビだったたくみお姉さんにはとても思い入れがある。

横山だいすけさんが「うたのお兄さん」を卒業!軽くショック。 横山だいすけさんが9年間務めた「おかあさんといっしょのうたのお兄さん」を卒業する、というニュースを見ました。

小金井アイドル殺人未遂事件の判決についてどう思うか?懲役14年6ヶ月、犯人が「じゃあ殺せよ!」と怒声を上げ退廷(気になるニュース)

小金井アイドル殺人未遂事件の判決についてどう思うか? 2016年5月に贈り物を返された事に激昂し犯行に及んだ犯人に対する判決が出されました。 それは、懲役14年6ヶ月という聞いた時は何だか中途半端だなと思いました。そして、短いな!と思いました。

築地市場の豊洲移転問題はいつ解決するか、石原慎太郎前都知事がどこまで正直に調査に応じるのだろうか(気になるニュース)

築地市場の豊洲移転問題はいつ解決するか 小池百合子氏が東京都知事になってから、豊洲市場の土壌汚染問題が具体的に明らかになり、築地市場が豊洲に全面移転する時期が全くわからなくなりました。

カルロス・ゴーンの日産社長退任・コストカッターの異名通り多くの労働者が会社を去ったことも事実(気になるニュース)

カルロス・ゴーンの日産社長退任 18年もの長い時間において日産自動車のトップとして君臨したカルロスゴーンが社長を退任しました。日産自動車にとっては窮地に追い込まれていた時期を救われたと考える人がいる一方で、コストカッターの異名通り多くの労働者…

アイドル刺傷事件・命を簡単に考えて反省しない奴には懲役ではなく死刑で良いと思うんですけどね(気になるニュース)

気になるニュースは色々あれど…… 昨年の夏にアイドル活動?芸能活動?をしている女子大生が熱狂的なファンわ名乗る男に滅多刺しにされて一時生死の境をさまよった。

裁判官の8人全員が賛成。朴槿恵大統領が罷免、即座に失職(気になるニュース)親友のチェ・スンシル氏の国政介入事件。

裁判官の8人全員が賛成。朴槿恵大統領が罷免、即座に失職 韓国のパク・クネ大統領が親友のチェ・スンシル氏の国政介入事件をめぐり、韓国憲法裁判所の裁判官8人の全員賛成によって罷免宣告されました。

日本のエース健在!石川佳純選手トップ12「卓球ジャパントップ12」で見事優勝(気になるニュース)

日本のエース健在!石川佳純選手トップ12、優勝 リオ五輪で銅メダルの活躍をした女子卓球の石川佳純選手が、「卓球ジャパントップ12」で見事優勝しました。リオ五輪前から人気のあった卓球3人娘の動向は、五輪後もそれぞれ注目を集めています。リオ五輪…

天皇の退位について各党の意見が統一できていない(気になるニュース)与党は、特例法、野党は、恒久法。

天皇の退位について各党の意見が統一できていない 2016年の夏に天皇陛下が退位を示唆されてから、はや半年以上がすぎました。しかし、いまだに各党の意見が一致せず、法案を提出できないでいます。

最大の辞任理由は売り上げ不振・三越伊勢丹HDの社長の突然の辞任発表に関して私に驚きはなかった(気になるニュース)

三越伊勢丹HDの社長の突然の辞任発表に関して私に驚きはなかった 三越伊勢丹HDの大西洋社長が2017年3月末での辞任を発表しました。 最大の辞任理由は売り上げ不振。2011年、私が在住する大阪の最大商業地「梅田」に三越伊勢丹がやって来ました。

金正男の家族が本人だと認めた今、北朝鮮はどんな対応を見せるのか(気になるニュース)息子のハンソル氏だって命を狙われてるかもしれないんです。

矛盾だらけの北朝鮮の主張だったが、金正男の家族が本人だと認めた今、北朝鮮はどんな対応を見せるのか。 金正男が亡くなった時、誰もが皆北朝鮮がやった事だと分かった事ですが、これは金正男ではないと北朝鮮は話していました。ですが、遺体はよこせと言っ…

都市ガス小売自由化で消費者は本当に自由化の恩恵を受けられるのか?(気になるニュース)誰にとってメリットのある自由化なのか、疑問。

都市ガス小売自由化で消費者は本当に自由化の恩恵を受けられるのか? 2017年4月より都市ガス小売自由化が開始されます。自由化に伴い、大手電力会社をはじめとして、都市ガスへの参入を表明しておりますが、消費者はその恩恵を受けることが出来るのか疑問に…

居酒屋での喫煙を全面的に禁止するという話・受動喫煙防止の為にという大義名分の下(気になるニュース)

まだ決定事項ではないんでしょうが…… 居酒屋での喫煙を全面的に禁止するという話が出ていると言います。 受動喫煙防止の為にという大義名分の下、今後のオリンピック、パラリンピック関連で来日する外国人観光客や家族連れで訪れる人へのイメージを良くする…

北朝鮮って一夫多妻制なの?!(気になるニュース)暗殺された金正男氏自信のファミリー事情も複雑で、もうよく分かりません。

「北朝鮮って一夫多妻制なの?!」 マレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺された金正男氏ですが、彼が暗殺された事でニュースで見る家系図に違和感を持った人も多いと思います。 「あれ?北朝鮮って一夫多妻制なの?!」代々、複雑な家系図を見て、も…

小児で飲ませる薬の情報公開について、添付文書に追記をすることを厚労省が検討会設置を(気になるニュース)

小児で飲ませる薬の情報公開について 私が今、気になっているニュースは、小児の薬の情報を評価、添付文書に追記をすることを厚労省が検討会設置をしていくことです。子どもをもつ親として、風邪をひいたときの薬の種類、分量に不安を感じることが多いからで…

稲垣来泉(いながきくるみ)ちゃん(6歳)が…人気子役が深夜の違法労働。芸能界での子供の人権は大丈夫なのでしょうか?(気になるニュース)

人気子役が深夜の違法労働。芸能界での子供の人権は大丈夫なのでしょうか? 人気子役の稲垣来泉(いながきくるみ)ちゃん(6歳)が、WOWOWドラマ「東京すみっこごはん」の撮影で、深夜まで違法に働かされていたそうです。

原発避難からのいじめ問題。放射性の勉強を今子供にすべき時(気になるニュース)子供は放射線生物質をばい菌のように思い、口に出しているだけだと。

原発避難からのいじめ問題。放射性の勉強を今子供にすべき時。 小学生や中学生が福島から避難してきたと言うことだけを理由に、いじめを受けると言うニュースが気になります。大人の私には避難してきたことでいじめられる理由が全くわかりません。おそらく子…

地上波では放送できないトーク番組「ダラケ!」という番組があるの知ってましたか?(気になるニュース)MCは、一流芸人の千原ジュニアさん。

地上波では放送できない番組があるって知ってました? 地上波では放送できないトーク番組「ダラケ!」という番組があるの知ってましたか?そんな番組がある事を新聞記事で発見しました。

豊洲だけでなく築地市場も汚染か?今さら何を言っているんだろう(気になるニュース)関係者への百条委員会など出てきていますが。

豊洲だけでなく築地市場も汚染か?今さら何を言っているんだろう。 東京都の築地市場を豊洲に移転する問題。 豊洲の土壌汚染で、移転延期、関係者への百条委員会など出てきていますが、最近になって、築地市場も汚染されているなどと報道されていました。

清水富美加さんとロックバンドメンバーの過去の不倫のニュース(気になるニュース)ゲス不倫第二弾か…とビックリ。

清水富美加さんとロックバンドメンバーの過去の不倫のニュース 最近気になるニュースといえば、やはり清水富美加さんの出家騒動からの、「ロックバンドのメンバーと不倫してた」という件ですね。

頑張れ骨川スネ夫!安倍晋三もそうそうにアメリカへ出向き…トランプ大統領就任後いよいよ本格始動か、新体制の自由の国アメリカ(気になるニュース)

トランプ大統領就任後いよいよ本格始動か、新体制の自由の国アメリカ。 就任前から何かと騒がせているトランプ大統領、いざ就任して早速入国禁止令や驚きの世界外交を交わしていますね。

出家騒動の渦中にある女優・清水富美加さんの入信した「幸福の科学」のビルを見て思ったこと(気になるニュース)告白本のポスターが貼られていました。

出家騒動の渦中にある女優・清水富美加さんの入信した「幸福の科学」のビルを見て思ったこと 女優・清水富美加さんについての話題がニュースバラエティなどで盛んに取り上げられています。さて、先日、横浜の関内を散歩していると、歴史のある建物がある関内…

プレミアムフライデー(気になるニュース)喜んでいるのは極々一部の大企業にお勤めの方々だけではないかと誰でも思うはず。

いよいよスタート!プレミアムフライデー いよいよ始まるプレミアムフライデー。 月に一度、月末の金曜日を終業時間15時までとし消費拡大を狙う試みらしい。 さて、この大不況の中でお金はあるが消費する時間がない人などどの程度いるのだろうか。

成宮寛貴が芸能界引退。コカインは実際に使用されたのか(気になるニュース)芸能人とドラッグの使用は無くならないのか。

芸能人とドラッグの使用は無くならないのか 成宮寛貴が芸能界引退。コカインは実際に使用されたのか。芸能界であんなにも活躍していた彼は忽然とその姿を消しました。そもそも芸能人のドラッグの使用は無くならないのでしょうか。お金があって、声もかけられ…

アスクル倉庫火災の原因は一体何なんだろうか(気になるニュース)22日にようやく鎮火になったそうです。

アスクル倉庫火災の原因は一体何なんだろうか 2月16日に埼玉県にあるASKUL(アスクル)の物流倉庫で火災が発生しましたが、22日にようやく鎮火になったそうです。

北海道は観光客も多いのにJR北海道は常に経営難なのはなぜ(気になるニュース)株主の理解が得られないから無理だと発言。

北海道は観光客も多いのにJR北海道は常に経営難なのはなぜ JR東日本の社長が、JR北海道ねの支援は株主の理解が得られないから無理だと発言したそうですね。JR北海道っていつも経営難とか赤字がすごすぎるという理由でメディアに頻繁に取り上げられていている…

べっぴんさん 第21週 2月21日放送/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・さくらと健太郎が帰国し、それぞれ両親には内緒でキアリスの面接を受ける。 #TV

べっぴんさん 第21週 2月21日放送 さくらと健太郎が帰国し、それぞれ両親には内緒でキアリスの面接を受ける。書類を提出したら、書類選考の時点で反対され、落とされてしまうと考えた二人は中西人事部長に頼み、書類選考をくぐりぬけ、二次試験の面接に…

衝撃!金正男、マレーシア空港で暗殺!(気になるニュース)ネットの記事やニュースで知り得た情報から知った。

「衝撃!金 正男、マレーシア空港で暗殺!!」 私が金 正男が暗殺されたのを知ったのはインターネットでした。ネットの記事やニュースで知り得た情報から知ったのはこの金正男という人物は前々から命を狙われていたという事実がわかりました。

カルテット5話・松たか子、満島ひかり/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・すずめちゃんのコスプレが可愛くて良かったです。 #TV

カルテット5話 松たか子、満島ひかり 毎週欠かさず見ています。独特な雰囲気が他のドラマとは違う感じがして引き込まれます。 今回はカルテットの4人がコスプレをしている場面がとても面白かったです。とくにすずめちゃんのコスプレが可愛くて良かったです。

3人共タラレバは卒業できず。相変わらずタラレバ女子会開催中?東京タラレバ娘/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・続編があるなら?

東京タラレバ娘にグサグサドキドキ これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 タラレバ女子会ばかりやっている30歳独身女3人組。そこへ現れた金髪男KEY。いつも的確でグサグサささる言葉を3人に吐く毒舌野郎。だけど、倫子との…

下剋上受験6話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・佳織たちも6年生となり中学受験まで10ヶ月を切りました。 #TV

下剋上受験 第6話 感想と次回への期待 ついに佳織たちも6年生となり中学受験まで10ヶ月を切りました。中学受験経験者にとってはこれからますます手に汗握る展開というか、自分のことのように感じてついついハラハラしてしまうのではないでしょうか 笑

感想・書評「男子の本懐:城山三郎著」ネタバレ注意・心が折れそうな人に勇気を与えてくれます(レビュー)。 #読書

男子の本懐(城山三郎著)は心が折れそうな人に勇気を与えてくれます 元々城山三郎という作家が好きで、今まで何冊か読んだことがあります。この作家の作品の特徴は取材がしっかりしているせいか、主人公の心の動きをしっかり描写している事ですね。さて、「…

カルテット5話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・巻真紀は殺人犯なんかでは無く、失踪した翌日にパーティーに行った。 #TV

カルテット 第5話 松たか子さんはじめ豪華キャストです カルテット第5話見ました。第5話は色々と進展がありました。 まず一番衝撃だったのは、巻真紀の失踪した旦那がちゃんと生きていたことです。巻真紀は殺人犯なんかでは無く、失踪した翌日にパーティーに…

感想・書評「全部レンチン!やせるおかず作りおき:柳澤英子」ネタバレ注意・簡単に作れる電子レンジで作れるこの本を買って読みました(レビュー)。 #読書

全部レンチン!やせるおかず作りおき 柳澤英子 私は以前にテレビ番組などで放送されていた柳澤英子さんのやせるおかずに興味を持っていました。なので、やせるおかずの本も良いなと思いましたが、簡単に作れる電子レンジで作れるこの本を買って読みました。

スーパーサラリーマンスーツを謎の男に返して、また以前のような日常を取り戻して…スーパーサラリーマン左江内氏/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・続編があるなら?

スーパーサラリーマン左江内氏 癒されます これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 ある普通のどことなく冴えないサラリーマンの左江内氏は、ある日突然見知らぬ男にスーパーマンのスーツをもらいます。初めは嫌々受け取ったス…

下剋上受験3話~現代社会の希望/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・主人公の桜井佳織が素直に考え、大好きなお父さんと一緒に勉強。 #TV

下剋上受験 第三話~現代社会の希望~ 中卒の両親が、娘には大学へ行ってほしいという気持ちで家族一丸になって中学受験をする実話を基にしたドラマ。数年前に書籍になったのは知っていたが、改めてドラマを見てみた。主人公の桜井佳織が素直に考え、大好き…

感想・書評「ハムレット/シェイクスピア」ネタバレ注意・最後のクライマックスでの急展開には、何度読んでも鳥肌が止まりません(レビュー)。 #読書

ハムレット/シェイクスピア シェイクスピア悲劇の最高傑作 元々大好きな作品でしたが、何度も読返していたためにボロボロになってきてしまっていたので新しく買い替えました。 本…というよりは台本、の感覚なので、「聞いたことはあるけど…」という方はとて…

感想・書評「世界は分けてもわからない:福岡伸一」ネタバレ注意・生物学者の刺激的なエッセイ(レビュー)。 #読書

『世界は分けてもわからない』(福岡伸一):生物学者の刺激的なエッセイ 本書は『生物と無生物のあいだ』で人気を博した福岡伸一のエッセイです。著者自身の体験と生物学の知識を豊富に織り込んだエッセイは知的な面白さに溢れています。特に生物学の現象を具…

感想・書評「日本の涙の名歌100選:林和清」ネタバレ注意・じんわり染み渡る名歌満載(レビュー)。 #読書

『日本の涙の名歌100選』(林和清)はじんわり染み渡る名歌満載 時代は変わっても、かなしむ人をうつくしいと思う日本人の感性は変わらない。そう語る筆者が涙に関する日本の和歌を100句集めたアンソロジー集が『日本の涙の名歌100選」です。

カルテット4話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・高橋一生さん演じる諭高の秘密が明かされる回。 #TV

カルテット 第4話 2月7日 高橋一生さんと満島ひかりさんが大好きで、しかもミステリー?サスペンス?要素もあるとのことで観始めたカルテット。

感想・書評「運をつかむ技術:澤田秀雄」ネタバレ注意・18年間も赤字の長崎ハウステンボスをたった1年で黒字営業へ転換した澤田社長(レビュー)。 #読書

運をつかむ技術 澤田秀雄 感想:失敗を恐れず前進って勇気がいるけど、成功のキーポイントです。 18年間も赤字の長崎ハウステンボスをたった1年で黒字営業へ転換した澤田社長の「失敗を恐れてもチャレンジしなくなるほうがよっぽど嫌い」という考え方に心を…

評判・人物評「マルチリンガルで日本人ぽくないところが好き、ディーンフジオカ」好きな芸能人「ダメな私に恋してください」を観たり、トーク番組でのこだわりっぷり。

マルチリンガルで日本人ぽくないところが好き、ディーンフジオカ ディーンフジオカがブレイクした「あさが来た」は観ていないが、その後の「ダメな私に恋してください」を観たり、トーク番組でのこだわりっぷりや、日本人っぽくないストレートな発言など、ど…

感想・書評「邪宗門の惨劇:吉村達也・著」ネタバレ注意・推理小説作家・朝比奈耕作が、巻き込まれるミステリー(レビュー)。 #読書

「邪宗門の惨劇」 吉村達也・著 推理小説作家・朝比奈耕作が、巻き込まれるミステリーです。出演者はわずか3人の、「舞台劇」のような設定です。

感想・書評「羊と鋼:森宮下奈都」ネタバレ注意・内容をすぐに想像できると大変よく読むことができる(レビュー)。 #読書

羊と鋼の森宮下奈都読んでよかった 読みたい本というといろいろ決まっていると思います。どんな本を読みたいとおもうか自分によって決められるものがありますが、本のタイトルというとそうしたことを考えるひとつの方法だと思います。本にはいろいろな観点が…

感想・書評「現代語訳・西鶴 好色五人女:暉峻康隆」ネタバレ注意・日本にはかつて勝手に恋愛をすれば罪に問われる時代がありました(レビュー)。 #読書

『現代語訳・西鶴 好色五人女』(暉峻康隆):命懸けで恋をした女性たち 恋愛小説や恋愛ドラマなど、恋愛は現代の創作テーマの1つです。そして現代の恋愛はハッピーエンドかバッドエンドかの違いはありますが、恋愛をしたからと言って命が奪われるわけではあり…

感想・書評「極大射程:スティーブン・ハンター」ネタバレ注意・元海兵隊スナイパーの元に、謎の兵器開発会社が仕事の話を持ちかけてきます(レビュー)。 #読書

「極大射程」スティーブン・ハンター 伏線の引き方が見事 ベトナム戦争で相棒を失い、故郷に帰って孤独な生活をしていた元海兵隊スナイパーの元に、謎の兵器開発会社が仕事の話を持ちかけてきます。 内容は、様々な環境下で狙撃のシミュレーションを行い、そ…

感想・書評「やさしいきもの用語小辞典:家庭画報」ネタバレ注意・着物に関連する用語を50音順に並べ、イラスト・図版を豊富に散りばめたハンディタイプの辞典(レビュー)。 #読書

『やさしいきもの用語小辞典』(家庭画報)は着物好き必携 日本文化への興味が高まるにつれて、日本の着物に対する関心も高まっています。実際、着付け教室に通ったり、夏に浴衣を着る人も増えてきました。しかし、着物を本当に理解するためには着物に関する知…

嘘の戦争4話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・バーの店主・百田ユウジが詐欺師見習いの八尋カズキに浩一の報酬を横取りしようと持ち掛けたりとエンディングに向けて。 #TV

嘘の戦争 一月31日放送 第四話 火曜夜九時に放送されている「嘘の戦争」は2015年一月クールに放送されていた「銭の戦争」から一年ぶりとなる「復讐シリーズ」として帰ってきた作品です。 前作をハラハラドキドキしながら楽しく観ていた私は今回も第一話から…

感想・書評「幡随院長兵衛:平井晩村」ネタバレ注意・江戸時代から大正時代まで人気を博した人物(レビュー)。 #読書

『幡随院長兵衛』(平井晩村):町奴の生き様を見よ! 今ではあまり聞かなくなりましたが、江戸時代から大正時代まで人気を博した人物が幡随院長兵衛です。「弱きを助け強きをくじく」という生き様は庶民の英雄であり、自分の出自や家柄を根拠に威張り倒す旗本…