みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



東海地方局地的豪雨はとても心配でした「奇跡的に助かったのが犬山城に落ちた雷です」【気になるニュース2017年】

東海地方局地的豪雨はとても心配でした 私は九州の豪雨のことも心配ですが、この間あった東海地方の局地的豪雨が気になりました。愛知県犬山市と岐阜県に大きな豪雨をもたらしました。九州の豪雨も東海地方の豪雨も怖いものだと思いました。地震も怖いですが…

憲法の改正に賛成か反対かどちらか「北朝鮮の問題もありますが、戦争で解決するなら苦労しません」【気になるニュース2017年】

憲法の改正に賛成か反対かどちらか 最近憲法の9条を変えようと政治で声が高まっています。でも9条を変えることがとても心配です。昭和の真ん中まで戦争がありました。戦争があったから次は戦争のない国にしようと決めました。

プロサッカー選手本田圭佑 メキシコの名門チームへ移籍「ACミランの契約満了により、移籍先に注目が集まっていた」【気になるニュース2017年】

プロサッカー選手本田圭佑 メキシコの名門チームへ移籍 ACミランの契約満了により、移籍先に注目が集まっていたプロサッカー本田圭佑選手の移籍先がメキシコ名門のパチューカに決定しました。

夏休みが16日間に短縮?静岡・吉田町が改革案「育委員会が、公立小中学校の夏休みを大幅に短縮する改革案」【気になるニュース2017年】

夏休みが16日間に短縮?静岡・吉田町が改革案 静岡県吉田町の教育委員会が、公立小中学校の夏休みを大幅に短縮する改革案を示したそうです。この案が通れば夏休みがなんと16日間程度になってしまうそうで、賛否両論になっています。

自民党の力が弱いことについてどう思うか「自分が絶対に正しいと思っているだけでは何も解決出来ない」【気になるニュース2017年】

自民党の力が弱いことについてどう思うか 最近は自民党と民主党がとても反発しています。今まで自民党も問題があったところもあるし、民主党が問題になったところもありました。今自民党にもいろいろ問題があり、少し立場が逆転したりしています。

気温上昇によって飛行機離陸が不可能になるのは本当なのか?「アメリカでは、気温が49度を記録」【気になるニュース2017年】

気温上昇によって飛行機離陸が不可能になるのは本当なのか? こないだ読んだ記事、気温が上昇することによって、飛行機が離陸できなくなるとのこと。実際にアメリカでは、気温が49度を記録して、発着を取りやめたそうです。これは気温が上昇することにより、…

過半数を都民ファーストの会が占めた今後の都議会の行方について「当選した議員の中には政治経験の無い新人、いわゆる「小池チルドレン」も多く存在」【気になるニュース2017年】

過半数を都民ファーストの会が占めた今後の都議会の行方について 先日の都議選で、小池百合子代表(当時)率いる都民ファーストの会が、50人の候補中49人の当選を果たし都議会第1党となりました。

安倍総理の応援演説中の「安倍辞めろ」コールについて「私だって「こんな人達」呼ばわりしたくもなります」【気になるニュース2017年】

安倍総理の応援演説中の「安倍辞めろ」コールについて 都議選での自民党からの候補者の応援演説で安倍総理が秋葉原に行った時、反安倍集団が応援演説を遮るように「安倍辞めろ」コールを行いました。

安倍総理に関するニュース「最初は、籠池さんという人が悪い人なんだと思っていました」【気になるニュース2017年】

安倍総理に関するニュースについて。 私はほとんど政治には興味がないのですが、最近の安倍総理と総理の奥さんの、学校建設に関するニュースは嫌でも耳に入って来ます。最初は何のことやら意味もわかっていませんでした。

志村園長とぽちの散歩で深大寺が登場「天才!志村どうぶつ園7月8日放送」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

天才!志村どうぶつ園7月8日放送 志村園長とぽちの散歩で深大寺が登場したのが行った事があるので嬉しくなりました。そこでそば処にいたワンちゃんが猫のように鳴くのが初めて聞いたので面白く可愛いかったです。またぽちが水やささみを人前でも食べていたの…

おんな城主直虎27話「商人が納めていた町である気賀を井伊の支配下にできるように色んな人達が奮闘」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

「おんな城主直虎」の27話の感想 27話は、商人が納めていた町である気賀を井伊の支配下にできるように色んな人達が奮闘するという回でした。今川が井伊に任せるようにどうすれば出来るのだろうかと思って見ていましたが、とても穏便に行く策が描かれていてす…

日本のママたちの人生の向かう先はどこなのだろう「国民が他人のガン闘病ネタにこんなにも関心を寄せている…みなさん暇なのでしょうか。」【気になるニュース2017年】

日本のママたちの人生の向かう先はどこなのだろう 近頃小林麻央さんという方の闘病後に亡くなるというニュースがありました。川島なおみさんや、北斗さん、今までにも多くの芸能人のガン闘病が注目の的となってきました。

始まりを追求されず上部だけの報道の加計学園「民主党の鳩山政権でゴーサインが出た」【気になるニュース2017年】

始まりを追求されず上部だけの報道の加計学園 福田、麻生政権で認められなかった加計学園は、民主党の鳩山政権でゴーサインが出たのに、そこを追求するテレビ局が皆無なのが残念です。

矢沢永吉さんタクシーと接触事故「テレビのnissanのCMで車を運転しながらこちらに向かって「やっちゃえnissan」と言っている」【気になるニュース2017年】

矢沢永吉さんタクシーと接触事故 21日、東京都港区の路上でロック歌手の矢沢永吉さんが運転する車とタクシーが接触事故。かつて、ロック歌手、”ロックンローラー”といえば、派手で不良で反社会的なイメージがあった。実際はテレビにでたり、レコード(今は…

高額な抗がん剤が廃棄されている「オプジーボは1瓶が100㎎単位のため」【気になるニュース2017年】

高額な抗がん剤が廃棄されている 肺がん治療にかなり効果があると言われているオプジーボは100㎎で365,000円もする高額な抗がん剤ですが、そのオプジーボは1瓶が100㎎単位のため、1人に投与する量が例えば80㎎だった場合、残りの20㎎は廃棄せざるを得ない…

注意が必要!要冷蔵と常温保存をちゃんと分ける「レトルト食品=常温保存=長期保存可能、と思い込んでいる人が相当いる」【気になるニュース2017年】

注意が必要!要冷蔵と常温保存をちゃんと分ける レトルト食品と言えば、パウチに入ったカレーやハヤシライスなどをすぐに思い浮かべるほど、生活に浸透しています。

旦那である狼男・名前が映画では出てこない・感想レビュー「おおかみこどもの雨と雪」・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」は何度見ても泣いてしまいます まず始めに旦那である狼男・名前が映画では出てこないのですが、彼が亡くなってしまいごみ収集車に入れられるシーンはとても悲しくいつ見ても辛いです。

役員報酬10億9800万円!2010年3月期以降で最高「日産自動車の定時株主総会で、カルロス・ゴーン会長」【気になるニュース2017年】

役員報酬10億9800万円!2010年3月期以降で最高 日産自動車の定時株主総会で、カルロス・ゴーン会長の役員報酬が前期から2700万円増えて、10億9800万円だったことが明らかにされました。これは、3年連続で10億円超えで、役員報酬額が開示されるようになった2…

オペラ座の怪人のお面を付けた男が公然わいせつに笑いました「会津若松市で」【気になるニュース2017年】

オペラ座の怪人のお面を付けた男が公然わいせつに笑いました 昨日ローカルニュースでちょっと笑ってしまうニュースがあったのですが、全国放送でも取り上げられました。

男性が15階に落ちた後立ち上がり地上に転落死「16階のビルから飛び降り自殺をしようとした」【気になるニュース2017年】

男性が15階に落ちた後立ち上がり地上に転落死 ヤフーニュースに15階に落ちた後、立ち上がり地上へ…男性死亡という記事があったので読みましたが、文章力がない人が書いているのか理解するまでに時間が掛かりました。

新地駅の駅員が公然わかいせつ罪で逮捕される「暑くなって来ると変態が出て来るというのは本当なのですね」【気になるニュース2017年】

新地駅の駅員が公然わかいせつ罪で逮捕される 昨日福島県内では2つの公然わいせつで逮捕された男のニュースが報じられました。

埼玉越谷の住宅で3人死亡は全員病死って本当ですか?「生活が苦しかったのではないか」【気になるニュース2017年】

埼玉越谷の住宅で3人死亡は全員病死って本当ですか? 6月26日に埼玉県越谷市の民家で1階に2人、2階に1人の3兄弟の遺体が見つかった事件ですが、いずれも病死である可能性が高いとのことです。

バニラ・エアが車椅子客に自力でタラップを上がらせる異常さ「奄美空港だけ車椅子を持ち上げる設備もなかった」【気になるニュース2017年】

バニラ・エアが車椅子客に自力でタラップを上がらせる異常さ とても異常だと思える事件を見つけてしまいました。 事件じゃないけど事件だと言ってもいいくらいです。

築地でも豊洲でも、結局は同じではないか?「どちらにもメリットもデメリットもあると思います」【気になるニュース2017年】

築地でも豊洲でも、結局は同じではないか? 築地移転問題でずっと騒がれていますが、どちらにもメリットもデメリットもあると思います。放置状態の豊洲は実際のところはいくらかかっているのでしょう?都民ではないですが、人の税金をなんだと思っているので…

小池都知事って信用できるの?「都民ファーストの会が優勢と報じられる都議選」【気になるニュース2017年】

小池都知事が優勢の都議選、でも小池都知事って信用できるの? 小池都知事が率いる「都民ファーストの会」が優勢と報じられる都議選。かつての小泉チルドレンや民主党旋風に似た雰囲気の中、都民ファーストの会が第一党になるのはほぼ確実と言えるでしょう。

未だに原因不明の園児2名の死亡「二人の発症時期も死に至るまでの時間も異なっている」【気になるニュース2017年】

未だに原因不明の園児2名の死亡 他人事ではないこのニュースを見てから2日は経ちました。

小郡市の母子殺害事件前に離婚を夫婦で話し合いか「あまりにも闇が深すぎます」【気になるニュース2017年】

小郡市の母子殺害事件前に離婚を夫婦で話し合いか 最近あまり報道されなくなって来ましたが、福岡県小郡市で母子が警察官の主に殺された事件で、事件前に離婚するかどうか夫婦で話し合いをしていたそうです。

愛知で男子高校生が転落死、搬送中に「間違えた」と発言「文化祭で何かミスをしたのでしょうか」【気になるニュース2017年】

愛知で男子高校生が転落死、搬送中に「間違えた」と発言 全国ニュースでは見ていないのですが、凄く気になるニュースがありました。

ヒアリが、コンテナにくっついて、日本に侵入した「余りにも優しすぎる国の携帯になっています」【気になるニュース2017年】

余りにも優しすぎる国の携帯になっています ヒアリが、コンテナにくっついて、日本に侵入したといいます。ておも怖いです。アルゼンチンアリでも、見ていて、恐ろしくなります。あの凶暴さと言ったらありません。ありも、ゴキブリも、カラスも、クマも、増え…

地震保険料率の引き上げで、加入者はどうなる?「保険料率が高くなるのは、千葉、東京、神奈川、静岡で22500円」【気になるニュース2017年】

地震保険料率の引き上げで、加入者はどうなる? 2019年1月以降に、地震保険料率の引き上げについて、損害保険各社でつくる損害保険料率算出機構が、金融庁に届け出たことを発表しました。

変わりゆく小選挙区-人口変動に伴う区割り見直しで「国会議員は地域の代表なのか国民の代表なのかを改めて問われている」【気になるニュース2017年】

変わりゆく小選挙区-人口変動に伴う区割り見直しで- 6月の初めに小選挙区の区割りの見直しの法案が国会を通過し、一部の自治体では小選挙区が移ることになりました。人口変動に伴うものであり、さらに今後衆議院議員の定数の見直しがあれば再度移動する自治…

大リーグ アストロズの青木選手の2000本安打達成について「ヤクルト時代の若松監督との心が温まるエピソード」【気になるニュース2017年】

大リーグ アストロズの青木選手の2000本安打達成について 大の阪神ファンなのですが、同時に大の野球ファンでもありますので野球に関する色々な事に興味があります。

60歳以上の高齢者の2割が子や孫の生活費を負担!でもこれって貧困化なの「若者の貧困化と結びつけられていますが、それは早計」【気になるニュース2017年】

60歳以上の高齢者の2割が子や孫の生活費を負担!でもこれって貧困化なの? 60歳以上の高齢者の約2割が子や孫の生活費を負担していることが内閣府の調査で分かりました。今回の調査は一部では若者の貧困化と結びつけられていますが、それは早計だと思います。…

加計学園騒動よりも論じるべきことが山ほどある「オリンピック開催に向けた準備、原発の現実や今後の展開、来るべき震災への備えなどは喫水の課題」【気になるニュース2017年】

加計学園騒動よりも論じるべきことが山ほどある。 安倍晋三首相の友人が理事長を務める「加計学園」の獣医学部新設に関して、安倍首相の圧力があったのではないかと話題になり、元文科省事務次官が記者会見をしたり、文科省のメールが出回ったりした加計学園…

性犯罪の厳罰化法案がついに成立「加害者は男性で被害者は女性との前提に立っていた性別の規定が撤廃」【気になるニュース2017年】

性犯罪の厳罰化法案がついに成立。 性犯罪の厳罰化を求める法案が全会一致で可決され、法案として成立しました。今までの強姦罪を「強制性交等罪」に改めた上で、加害者は男性で被害者は女性との前提に立っていた性別の規定が撤廃されました。これによって、…

将棋のAIであるポナンザとエルモに関して「このソフトはプロにも勝利してしまうほど強い」【気になるニュース2017年】

将棋のAIであるポナンザとエルモに関して 今回は、将棋のソフトで有名なポナンザとそのポナンザに第27回世界コンピュータ将棋選手権で勝利したエルモというソフトに関してお伝えしたい。将棋を趣味として嗜んでいる人ならばポナンザという名前は一度は聞いた…

プーチン大統領のキレキレな質疑応答は日本バージョンも見たいよね「ロシア国民の半数以上が見る」【気になるニュース2017年】

プーチン大統領のキレキレな質疑応答は日本バージョンも見たいよね。 6月15日にロシア国民の半数以上が見るという、プーチン大統領との直接対話がテレビ放映されました。事前仕込みヤラセ一切なしで国民からの質問に答えるという番組で、質問の例は、政治…

俳優・西村雅彦さんの改名に違和感を覚えるが、新生・西村まさ彦に期待「数々のヒット作品に出演し、脇役として確固たる地位を築いているベテラン俳優」【気になるニュース2017年】

俳優・西村雅彦さんの改名に違和感を覚えるが、新生・西村まさ彦に期待 なぜ今更?俳優の西村雅彦さんが改名したというニュースに驚きました。

火災が起きた西武園ゆうえんちが営業再開をしたらしい「誰一人けが人がいなくて良かったです」【気になるニュース2017年

火災が起きた西武園ゆうえんちが営業再開をしたらしい 5月に結構大きな火事が発生した西武園ゆうえんちの営業が再開したそうです。 あの火事は本当にゴールデンウィーク明けの夜で良かったなと思いましたが、思ったよりは早く営業再開したのですね。

がんって、本当に治るのかなぁ「この世の中で息苦しさ、生活のやりにくさを覚えているのです」【気になるニュース2017年】

がんって、本当に治るのかなぁ。 がんって、本当に治るのかなぁ。今、それが、私が思いました正直な思いです。

23歳の女が三女を車に放置してパチンコへ「自宅の駐車場に放置していたと話していたそうです」【気になるニュース2017年】

23歳の女が三女を車に放置してパチンコへ 23歳の女がまだ赤ちゃんである三女を車に放置して5時間半もパチンコをしていたそうです。 当初その女は自宅の駐車場に放置していたと話していたそうですが、実際はパチンコをやっていたそうです。 本当に呆れて何も…

グルメンピック2017・架空のグルメイベントで出店料詐欺をした主催者ら逮捕「詐欺られた店の人達は泣き寝入りするしかないんでしょうかね」【気になるニュース2017年】

架空のグルメイベントで出店料詐欺をした主催者ら逮捕 架空のグルメイベント「グルメンピック2017」を開催すると謳って出店料を騙し取った主催者らが逮捕されたらしいです。

天皇陛下の退位法案、衆院本会議で可決「ご高齢での激務にお疲れであるのにもかかわらず、2019年の退位という2年後のお話」【気になるニュース2017年】

天皇陛下の退位法案、衆院本会議で可決 天皇陛下がお気持ちを私たち国民に表されてからそろそろ1年が経ちます。 今も天皇陛下はご高齢の体にムチ打って、ご公務に励まれています。 先日、体調不良でご公務をお休みされたというニュースもありました。

日銀の出口戦略は緩やかに行われるか「相場の上昇を支える日銀の大量買入れはいつまで続けられるのでしょうか」【気になるニュース2017年】

日銀の出口戦略は緩やかに行われるか 日銀の出口戦略について、いつ行われるのか、あるいは突然行われることによって株式・債券市場に多大な混乱を生じるのではないか、心配しています。

女性宮家創設を反対することは、本当に男尊女卑なのか「百田氏の発言は本当に男尊女卑なのでしょうか」【気になるニュース2017年】

女性宮家創設を反対することは、本当に男尊女卑なのか。 天皇生前退位特例法が議会で採決されていく中で、女性宮家創設をしようという動きがあります。連日テレビや新聞、ネットニュ―スで大変な話題になっています。

北朝鮮から、ミサイルが飛んできてしまったら「私には、当たらないでほしいです」【気になるニュース2017年】

北朝鮮から、ミサイルが飛んできてしまったら 北朝鮮から、ミサイルが飛んできてしまったならば、私には、当たらないでほしいです。あー、神様、心から、お願いをします。私は、まだまだ、この世で、ミサイルに当たるほど悪いことはしていません。私は、自分…

出生数100万人を割り97万人「39歳以下すべての年代で減少」【気になるニュース2017年】

出生数100万人を割り97万人 統計によると2016年の1年間に産まれた日本人の出生数は97万6000人だったそうです。 母親の年代別で売れば40歳以上ではわずかに増加したものの、39歳以下すべての年代で減少しているそうです。

政治のイメージをアップさせるためには「選挙前だけでなくても大衆の前でもっと発言して欲しい」【気になるニュース2017年】

政治のイメージをアップさせるためには 政治に携わる人は国や都道府県を背負っているからこそ、それなりの責任や態度は必要だと思う。日本では昭和の時代を中心に汚職問題がが横行していて、それから政治家=悪だと揶揄されてきた。

安倍首相から謙虚さがどんどんなくなっていく件「加計学園の件。もっと真摯に国民に向き合うべきではないでしょうか?」【気になるニュース2017年】

安倍首相から謙虚さがどんどんなくなっていく件 「美しい国日本」という、あまりに漠然としたキャッチフレーズのもと、あっという間になくなった第一次安倍内閣の時のしおらしさはどこにいったんでしょう。彼はあの時何かを反省していたはずだと思うのですが…

財津和夫さんが大腸ガンを患っていることを発表した「チューリップの予定していたコンサートが中止」【気になるニュース2017年】

財津和夫さんが大腸ガンを患っていることを発表した チューリップのボーカルでソロとしても活動している財津和夫さんが大腸ガンであることを発表しました。